生徒の活動詳細

吹奏楽部  顧問: 脇坂 幸菜 ・ 北原 一世

学校行事を支える吹奏楽部


  新年度になり、入学式の後に行われた新入生歓迎式では、ファンファーレに始まり、歓迎の歌・附中の歌を演奏しました。2、3年生による斉唱と吹奏楽の響きが会場いっぱいに広がり、新入生を温かく迎えることができました。他にも、文化祭や卒業式等でも演奏し、学校行事を支えています。これからは夏の吹奏楽コンクールに向けて、練習に励んでいきます。現在、部員が17名で例年に比べるととても少ないため、新入生のたくさんの入部を期待しているところです。私たちと共にいい音楽(附吹サウンド)を創りませんか♪♪



新体制になりました


 先月行われた文化祭終了後、14名の3年生部員が引退し、新体制となりました。吹奏楽コンクール、連合音楽会、文化祭と、様々な本番を繰り返す中で、更にバンドが一つにまとまり、たった数分間の演奏後に味わう喜びや達成感が私たちの大きな活力となりました。小規模にはなりましたが、冬のアンサンブルコンテストに向けてまた新たなスタートを切って頑張っているところです。



新入部員を迎えました



 吹奏楽部は現在31名で楽しく活動しています。新年度がスタートし,新しいメンバーが加わりました。毎年入部する一年生部員のほとんどが初心者で,先輩たちが丁寧に教えながら楽器の奏法を習得し,夏休み明けの文化祭ではクラシックからポップスまで様々なジャンルの曲を立派に吹けるようになります。



 そして,今年度も夏のコンクールに向けて,1つの目標をかかげて突き進んでいるところです。まずは音作りから。「いい音とはどんな音だろう。」「人の心に届く音楽ってどんなものだろう。」いろんなことを追求し,附吹(附属中学校吹奏楽部)のサウンドを日々磨きながら,いい音楽を奏でられるようにがんばっています♪最近ではようやくコロナウイルスの制限も次第に緩和されており,以前に比べて随分活動しやすくなりました。お客さんがたくさんいるホールで吹くことができる幸せを改めて感じているところです。



 



 



文化祭で演奏をしました。



9月2日(金),文化祭が行われました。1年生は,この文化祭での演奏がはじめて,3年生はこの舞台で引退となります。つまり,1年生から3年生まで揃っての演奏は,初めてであり最後となります。それだけに全員で心を合わせ練習してきました。演奏曲は,ハウルの動く城より「人生のメリーゴーランド」,名探偵コナンより「名探偵コナンのテーマ」,この曲は3年生だけで演奏しました。最後に,エヴァンゲリオンより「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。ひとつひとつの音が主張しながらも調和し,美しい演奏になったと思います。観客として聞いていただいた3年生からも大きな拍手をいただきました。



 



新入部員を迎えました


今年度も新しい部員が加わり,3年生 13人 2年生 14人 1年生 12人の合計39人で毎日楽しく活動しています。



休日に吹奏楽コンクールの課題曲のセクション練習を行っている様子です。



令和4年度も部員一丸となり、いい音楽を探し求めながら様々な学校行事や各種コンクールに臨みたいと思います。



生徒の活動の一覧に戻る