生徒の活動詳細

男子ソフトテニス部  顧問: 松田 莉奈・青木 望・青木 夢華

12月26日 四国中学生インドアソフトテニス大会に参加しました。


令和5年12月26日、愛媛県で行われた四国中学生インドアソフトテニス大会に、本校から1ペアが参加しました。



結果は3-4とファイナルゲームまで粘りましたが、惜しくも初戦で敗退しました。しかし、初めての県外での大会でしたが、焦らず落ち着いて試合に臨むことが出来ていました。また、見るだけでも勉強になる試合がたくさんあり、貴重な経験が出来ました。



今回の試合で学んだことを普段の部活動にいかして頑張ります。



11月26日 ソフトテニス徳島県選抜セレクションに参加しました。



令和5年11月26日、ソフトテニス徳島県選抜セレクションに、本校から2年生の1チームが参加しました。



セレクションでは普段部活でしているような基礎練習を多く行いました。セレクション参加者は打球が速い上に正確で、強い人は基礎がしっかりしているということがわかり、改めて基礎基本の大事さを実感しました。また、練習をしている際に、他校の参加者やセレクションの先生方が大きな声で声かけをしており、技術だけでなく、自分たちで盛り上げるという雰囲気をつくることの大切さも実感することができました。



学校の部活でも基礎やチームの雰囲気を大事にしながら頑張ります。



11月3日 徳島県ソフトテニス祭に参加しました



令和5年11月3日に行われた、徳島県ソフトテニス祭に参加しました。



ファイナルまでもつれ込む厳しい試合もありましたが、2人で声を掛け合いながら接戦をものにし、ベスト8に入ることができました。



今回ベスト8に入ったため、12月26日に行われる、四国ジュニアソフトテニスインドア大会に徳島県代表として参加します。



次の大会や練習試合に向けて、普段の練習を頑張っていきます。



 



10月7日~9日 中部ブロック新人大会に参加しました。



令和5年10月7日~9日に行われた、中部ブロック新人大会に参加しました。



 



7日、8日に行われた個人戦では1ペアが3位になり、11月3日に行われる徳島県ソフトテニス祭への出場権を獲得しました。



9日に行われた団体戦では、城西中学校に惜しくも1-2で敗れました。



個人戦も団体戦もいいプレーがたくさんあり、練習の成果を発揮できていたと思います。



また、自分の試合がない時間は男女関係なく応援に行き、励ましたり、プレーを称えたりする言葉がたくさん聞こえてきました。



選手の力になったとともに、チームとしての成長を感じることができました。



 



今回の試合で気づいたことを普段の部活に生かして頑張ります。



北島中学校と練習試合をしました。

令和5年5月3日,北島中学校と練習試合を行いました。



部員たちは,練習のときから「(ボール)入るよー」,「ドンマイドンマイ」と仲間を励ます声かけが積極的にできています。今回の練習試合でも仲間を励まし,仲間に励まされて,チームとしても成長できたと思います。



選手権大会(個人の部)やブロック大会等大事な試合を控えています。今回の練習試合で見つけた課題は解決に向けて,つかんだ技術はさらに磨き上げられるように,引き続き試合までより集中して日々の部活動を頑張っています。



徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(団体戦の部)に出場


4月25日(日)に大神子病院しあわせの里テニスセンターにて徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(団体戦の部)に出場しました。



 1回戦は三好中学校と対戦し、勝利しました。2回戦は入田中学校と対戦し、惜しくも負けてしまいました。



 課題が見つかった意義のある大会となり、これからの練習に活かしていきたいと思います。



男女ミックスで校内団体戦をしました



男子ソフトテニス部と女子ソフトテニス部がありますが,普段から一緒に活動をしています。3月31日には,男女ミックスで4チームを作り,校内団体戦をしました。冬休み以来2回目の実施でした。



普段は男子1コート女子1コートで練習をすることが多いですが,同じ練習メニューに取り組んでいます。また,このミックス団体戦のように男女混合で活動を行うこともあります。



徳島市中学校新人ソフトテニス大会 個人戦で第3位になりました


10月3日(土),4日(日)に徳島市中学校新人ソフトテニス大会(個人戦・団体戦)に出場しました。69ペアがエントリーした男子個人戦では,湯浅圭祐くんと宮本涼太くんのペアが第3位になりました。



今年度はコロナ禍によって大会数が減少し,残す公式戦もわずかとなりましたが,練習に励んでいきたいと思います。



生徒の活動の一覧に戻る