生徒の活動詳細

男子卓球部  顧問: 篠原 周作・藤岡 佑梨・名山 元大

中部ブロック総合体育大会

6月6日・7日・13日に開催された中部ブロック総合体育大会に参加しました。

3年生にとっては最後の大会。6日の団体戦では、これまで積み重ねてきた自分の努力を信じるとともに、これまで一緒に練習に励んできたチームメイトの思いを背負って、チームの代表として堂々と戦う姿、そして試合に臨むチームメイトへ声が枯れるほど精一杯の声援を送る姿が見られました。その結果、中部ブロック第3位という結果をおさめることができ、県総体への進出を果たすことができました。また、7日・13日の個人戦では、全員がこれまでの部活動で高めてきた技術や気持ちこもった試合を行うことができました。3年生はもちろん、1・2年生も本当に素晴らしい姿でした。結果、男子3名、女子1名が個人戦で県総体に進出しました。

県総体では、関わってくださっているすべての方々への感謝の気持ちを胸に、中部ブロック代表として頑張って参ります。応援よろしくお願いします。



中部ブロック選手権大会

5月16日・17日に開催された徳島市中部ブロック選手権大会に参加いたしました。

団体戦では、予選リーグを1位で通過し、ベスト4に入ることができました。日頃の練習の成果を発揮し、最後の1点まで諦めることなく、お互いを鼓舞しながら戦う姿が見られました。また、個人戦においても、それぞれがベストを尽くし、ブロック総体に繋がる試合ができるよう、精一杯取り組むことができました。



 



令和7年度徳島県中学校新人卓球大会(シングルス)



10月25日(土)、令和7年度徳島県中学校新人卓球大会(シングルス)がアミノバリューホールで開催されました。



1年生にとっては初めて臨む公式戦であり、2年生にとっては中部ブロック新人戦の課題を受けての大会。それぞれ緊張もありましたが、各々力を出し切ることができました。



令和7年度中部ブロック中学校新人卓球大会



10月13日(月)、令和7年度中部ブロック中学校新人卓球大会がとくぎんトモニアリーナで開催されました。



3年生の先輩たちが引退し、新チームとなって迎えた初めての公式戦。序盤こそ緊張からか動きや表情に少し硬さが見られましたが、流れをつかみだすとそれぞれが持てる力をしっかり出し切ることができ、見事第3位となることができました。



次へと弾みをつけることのできる結果を残すことができました。この結果に甘んじることなく、今後の練習により一層励んでいきたいと思います。応援ありがとうございました。



令和5年5月20日 徳島市中学校卓球選手権大会



 徳島市中学校卓球選手権大会に参加しました。その結果,優勝することができました。



 応援ありがとうございました。残り1ヶ月で更に成長できるように全員で日々前進していきます。



令和5年5月5日 徳島県中学校卓球選手権大会


 徳島県中学校卓球選手権大会に参加しました。奮闘の結果,3位に入賞することができました。今後も日々の練習を大切にしつつ努力していきたいと思います。



令和4年12月27日 中部ブロック新人卓球大会



 中部ブロック大会新人卓球大会に参加しました。男子はAチームが優勝することができました。これからも感謝の気持ちを忘れず,日々精進していきたいと思います。



 



県中卓球選手権大会で5位入賞を果たしました。



5月4日(水),アミノバリューホールで徳島県中学校卓球選手権大会が行われました。1回戦5-0,2回戦3-0,3回戦3-1で勝利し,ベスト8に進出しました。準々決勝では敗れましたが,順位決定戦の末5位に入賞しました。それぞれの試合で自分たちの良さを発揮し,好成績を収めることができました。6月上旬には,市総体が行われます。今の調子を維持し,さらに技術を向上させ,自分たちの力が発揮できるようにがんばります。



普段の練習



 男子卓球部は1年生18名,2年生10名の計28名で活動しています。女子卓球部も同じフロアで活動しているため,全員が卓球台で打つことはできません。そのため,短い練習時間を有効に使って前半と後半に分かれて活動をしています。左の写真は前半のグループが多目的ホールでトレーニングをしている様子です。



生徒の活動の一覧に戻る