学科の紹介 詳細

国語

参観授業での様子(第3学年)

4月23日(日)「握手」という教材を用いて参観授業を行いました。冒頭部分の工夫や人物像を多面的に見て読み取る学習をしました。生徒たちは、本文を丁寧に読んでいくことによって、登場人物の新たな一面に気づいたり、文章の中に隠された工夫を読み取ったりしていました。

第3学年 君たちはどう生きるか~自分の生き方を詩にしよう~

「わたしを束ねないで」を読み、作者が望む生き方が何かを考えました。

次時では、第六連を自分自身の生き方になぞらえて書いていきました。

 

学習支援コンテンツ(光村図書)の紹介

教科書会社「光村図書」の臨時休業中の学習支援コンテンツを紹介します。

計画的に自主的な家庭学習を進めることができているでしょうか。復習だけでなく,これから学習する内容についての予習に取り組みたいときの参考に使ってみてください。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

第2学年授業 職場体験学習でお世話になった方にお礼状を書く

第2学年において,6月26日~28日に実施した職場体験学習でお世話になった事業所の方にお礼状を書きました。社会生活の場面における手紙の書き方を学ぶとともに,職場体験学習で何を学んだのか,その学びを今後の生活でどのように生かしていくのかをそれぞれが考え,表現の仕方を考えたり工夫したりしながら,感謝の思いを言葉に表していました。今後も,言葉によって自己を表現し,考えを深める学習を進めていきたいと思います。

教科の一覧に戻る