学科の紹介 詳細

英語

2,3年生合同英語をしました

7月11日(木)3年生と2年生の同じクラス(例えば3年4組と2年4組)で異学年合同英語を実施しました。

3年生の教科書には「修学旅行」というタイトルで,修学旅行の思い出をまとめて発表する学習活動が設定されているページがあります。本校では2年生10月に修学旅行に行くため,3年生の教科書に載っていても学習する時期が合いません。しかし,これから修学旅行への取組を進めていく2年生に伝える発表とすることで,この学習活動は大きな意味をもつと考えました。そこで,3年生が2年生に修学旅行についてプレゼンテーションをする時間を設定しました。

異学年合同での英語の授業に最初は少し難しさを感じていたようですが,時間が経つにつれて声も大きくなり,笑いも増えてきました。生徒の感想には,この形態での学習活動だからこその気付きや学びが多く書かれていました。

3年生 プレゼンテーション学級大会と学年大会をしました(Fuchu EcoAction)

   教科書の内容と関連させて,附属中学校でできるエコアクションを考えて提案するプレゼンテーション活動をしました。5月の研究発表会を経て,6月に学級大会を実施しました。そして各学級代表2グループ,計8グループによる学年大会を6月24日に実施しました。自転車をこいで発電する装置の設置や,リサイクルをしたらポイントが増えるシステム,植物を植えて緑のカーテンを作り野菜も食べられるようにすること,毎日飲む牛乳のストローをプラスチック製から変更する案など,様々なアイデアが発表されました。昨年度から続けてきたプレゼンテーション大会も3回目となりました。卒業までにあと1回実施する予定です。4技能5領域の統合的な活動としても,より良い活動としていけたらと思います。

第2学年プレゼンテーション大会(テーマ:環境)

 3月18日(月)に,第2学年のプレゼンテーション大会を実施しました。12月にもプレゼンテーション大会を実施しましたので,2回目になります。今回はOSI(Our Simple Ideas)という名称にしました。英語の教科書の最後にある読み物教材は,太陽光を利用した調理器具「ソーラークッカー」の紹介を通して,世界的な環境問題とその解決策について考えさせる説明文となっています。

 本文は再生可能エネルギーについても触れており,また最後の一文は「ときには単純なアイデアが,世界をよりよいほうへとかえる力をもっているのです」となっています。そこから,ソーラークッカーのような,再生可能エネルギーを使った道具を班で考えて,それを英語で発表する学習活動を今年度の締めくくりとして設定しました。

 事前に各学級内で大会を実施し,学年大会へ進む2グループが決定しました。計8グループで実施した学年大会では,アイデア力と英語力が求められる中,どの班も素晴らしい発表ができました。

第2学年でプレゼンテーションの学級大会・学年大会を実施しました

校内研究授業の次の時間の12月3日(月)に,各学級で「附属中学校への提案」のプレゼンテーション大会を実施しました。ここでクラスメイトから一番多くの票を得た1つの班と教員の推薦を受けた1つの班の,計2つの班が学級代表に選ばれました。

各学級代表2つの班,計8つの班による学年大会を12月10日(月)に実施しました。各班とも学級大会から改善した発表をすることができました。その後の質疑応答は即興性が求められるので難しさもありましたが,生徒は一生懸命に頑張っていました。日記や振り返りシートには,この一連の学習での楽しさや成長が書かれていました。このような活動を今後も計画したいと思います。

校内研究授業を実施しました

 11月30日(金)に,第2学年で校内研究授業を実施しました。この単元では「附属中学校への提案」をプレゼンテーションします。学級大会を実施し,選ばれた2つの班が代表となって学年大会へ進みます。この研究授業では,学級大会へ向けた最終準備時間としての授業を展開しました。この時間で改善したプレゼンテーションを,次時の学級大会で発表します。

第1学年で校内研究授業をしました

Task-Based Language Teaching(TBLT)のスタイルで,英語で意見を言い合う授業をしました。少し難しいレベルの学習活動になりましたが,生徒たちは一生懸命に英語を使ってコミュニケーションをしました。

平成29年度使用教科用図書

英語:東京書籍(第1・2学年),開隆堂(第3学年)

    

大学の先生から発音についてのご指導を受けました。

鳴門教育大学より畑江先生と学生の皆さんに来ていただき,発音等についてのご指導をいただきました。今回は,教科書の内容から離れて,発音の仕方や流暢(りゅうちょう)に読むということをねらいに授業を行いました。本校では,これからも大学と連携し,生きた英語が身につくような学習指導を行っていく予定にしています。

教科の内容

英語学習はトレーニングです。効果的な学び方を学びつつ、楽しく音声を身につける活動や、英文リーディング、ライティングの基本等にも取り組んでいます。

教科の一覧に戻る