学科の紹介 詳細

美術

興福寺阿修羅像の魅力にせまろう

2年生で興福寺阿修羅の魅力を考える授業を行いました。最初に、2009年に行われた興福寺阿修羅を展示した展覧会に165万人の人が集まったことを伝え、この仏像のどこに人々を引きつける魅力があるのだろうかという問いについて考える授業を行いました。生徒たちは、実物大の画像見たり、様々な角度からの画像を見たり、歴史的な背景を知ったりして、多面的に阿修羅の魅力に迫っていくことができました。

美術科 第1学年 題材名 鳥獣人物戯画を味わおう

 鳥獣人物戯画の造形的なよさや美しさ,作者の心情や表現の工夫を感じ取ったり考えたりして,作品の見方や感じ方を広げる授業を行いました。授業では,鳥獣人物戯画の線描の美しさや墨の濃淡の工夫などに気づかせるため,墨による表現にはどのようなものがあるかを最初に学習し,学んだ表現を使って実際に鳥獣人物戯画を模写させる段階を設定しました。そのことで,墨の特性や線の描き方ついて着目しやすくなり,作者の描き方の工夫について主体的に考えることができました。
 

平成29年度使用教科用図書

美術:日本文教出版

教科の内容

 美術の学習は、絵を描くことやものをつくること、作品を味わうことなどを通して、喜びや感動を実感し、美にあこがれを持ち、それを求め続ける力を身につけていきます。

 1年生は、「春を感じて表現しよう」という題材に取り組んでいます。生徒たちがそれぞれ見つけた春の情景に詩や短文を添えて、色紙に描いていく予定です。

教科の一覧に戻る