学科の紹介 詳細

国語

学習支援コンテンツ(光村図書)の紹介

教科書会社「光村図書」の臨時休業中の学習支援コンテンツを紹介します。

計画的に自主的な家庭学習を進めることができているでしょうか。復習だけでなく,これから学習する内容についての予習に取り組みたいときの参考に使ってみてください。

https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_index.html

第2学年授業 職場体験学習でお世話になった方にお礼状を書く

第2学年において,6月26日~28日に実施した職場体験学習でお世話になった事業所の方にお礼状を書きました。社会生活の場面における手紙の書き方を学ぶとともに,職場体験学習で何を学んだのか,その学びを今後の生活でどのように生かしていくのかをそれぞれが考え,表現の仕方を考えたり工夫したりしながら,感謝の思いを言葉に表していました。今後も,言葉によって自己を表現し,考えを深める学習を進めていきたいと思います。

2019/03/24 全国ビブリオバトル出場

2019/03/24 東京 よみうり大ホールにて,第2回全国中学ビブリオバトル決勝大会が開催され,本校の男子生徒が徳島県代表として出場しました。

準決勝からの出場でしたが、「佐賀のがばいばあちゃん」の良さを笑いを交えながら存分にアピールすることができました。決勝進出とまではいきませんでしたが,良い経験になりました。

「人を通して本を知る。本を通して人を知る。」というキャッチフレーズがつけられているビブリオバトル。これからもプレゼン力を身につけ,活躍していきたいと思います。

2018/12/13 第1学年 研究授業

2018/12/13 第1学年において,本校の研究理論に基づいた研究授業を行いました。江國香織さんの「デューク」という短編小説を扱い,「伏線」について考え,それによる効果を考えました。

本文の記述一つ一つに着目し,広い視野で文学を読む楽しさを味わうことができました。これからも見方・考え方を働かせた深い学びが実現できるような授業を実践していきたいと思います。

ビブリオバトル 県大会優勝・準優勝

2018/11/25に行われた徳島県ビブリオバトルに,第一学年で行ったビブリオバトル上位3名が,出場しました。結果は,優勝と準優勝という素晴らしい結果を勝ち取ることができました。

3月末の全国大会でも,活躍できるように頑張ります!

第1学年ビブリオバトル

6.15(金)学年ビブリオバトルをしました。

スピーチをしようという単元で、好きな本を紹介するビブリオバトルに挑戦しました。各クラスでは、班・クラスとバトルを重ねてきました。今日は、各クラスの代表者が、バトルを繰り広げました。接戦でしたが、「佐賀のがばいばあちゃん」がチャンプ本に選ばれました。また、県大会・全国大会にも出場したいと思います。

第2学年 研究授業「『走れメロス』は名作だろうか」

2月5日(月) 「『走れメロス』は名作だろうか」という研究授業を行いました。

さまざまな読みを通して,「走れメロス」の文章を読み込むことを目的とし,今回は「タイトルの『走れメロス』は誰がメロスに言っているのだろうか」という課題で,話し合い活動を行いました。

「メロス」「ディオニス王」「読者」のそれぞれの立場に立って,本文の記述を根拠に意見を発表し合い,最後は作者の太宰治が作品に込めた工夫を読み取りました。

文章を多面的に読み,さまざまな解釈ができる楽しさを味わわせていきたいと思います。

第3学年 研究授業「説得力のある批評文を書こう」

2月2日(金)「説得力のある批評文を書こう」という研究授業を行いました。

「読み手に,より伝わる文章を書くために必要なこと」を,さまざまな作文を比較・検討するなかで,見つけていきました。

そののち,3枚のポスターの批評文を書くために,観点を立てながら分析をし,班で交流をしました。

これからも,書く題材を自分に引きつけ,題材の魅力について豊かに着想し,読み手の目を開かせる文章を書く力を形成していきたいと思います。

第1学年 研究授業「少年の日の思い出」

12月14日木 第1学年で研究授業を行いました。

ジグソー学習で「『少年の日の思い出』の謎を解明しよう」という単元名で授業を展開しました。

「僕がちょうを粉々に押しつぶしたのはなぜか」という大きな課題に対して,「客が語り出したのはなぜか」「僕とエーミールはちょうをどう捉えているか」「エーミールはなぜ僕を軽蔑したのか」「母はなぜ何も聞かなかったのか」という小さな疑問を解明しながら迫っていきました。

話し合い活動を通して,多様な読みがあることを学びました。

今後もさまざまな形式の話し合いを経験し,力をつけていきたいと考えております。

第1学年 学年ビブリオバトル開催

平成29年12月2日土曜日

第1学年で,ビブリオバトルを開催しました。

各学級で,チャンピオンになった人たちが,5分間で,自分の本を紹介し合いました。

5分間語り続けるのは,難しいことでしたが,工夫をこらした発表をすることができました。

これからも,自分の言葉で語れる人を目指して,学習を進めていきます。

平成29年度使用教科用図書

国語:光村図書

書写:三省堂

教科の一覧に戻る