学科の紹介 詳細

保健体育

2年生陸上(短距離走) 「8秒間走」

自身の50m走の記録から、8秒間に走りきれる距離を算出し、各自がスタート地点を決めてスタートする8秒間走。ゴールが近づくにつれて横一線になり、最後は競り合いの中ゴールをします。全力を出し切ることで、自分の力を高めることにつながります。

授業の後は毎時間、保健体育ノートを書き、授業の振り返りを行っています。

フィールド実践研究 2年生

2年生の授業では大学院のフィールド実践研究として剣道の授業を行なっています。

平成29年度使用教科用図書

保健体育:学研

3年生の授業では選択制体育を実施しています。

現在,3年生の保健体育の授業では選択制の体育を実施しています。これは,生徒が自分の興味のある競技(ソフトボール・サッカー・ソフトテニス・バレーボール・バスケットボール・卓球・バドミントン・ダンス)を選び,自分たちで計画を立て,練習・試合を行うものです。生涯スポーツに向けて,自分で種目を選び,仲間と協力して,個性や能力に合わせた運動に取り組むことを目的としています。

 

教科の内容

新学習指導要領の実施に伴い,武道・ダンスの必修化に向けた授業展開に重点をおいて研究をすすめています。
また,保健体育科における言語活動のとらえを深めていくとともに,言語活動の適切な位置づけや観点別学習状況評価を生かした指導を取り入れた年間指導計画を新たに作成しています。
どの領域においても安全で楽しい活動ができるよう日々授業に取り組んでいます。

教科の一覧に戻る