生徒の活動詳細

その他の活動

青少年赤十字創設100周年直前令和3年度青少年赤十字スタディー・プログラム



来年は青少年赤十字が創設されて100周年となります。記念すべき年に向けて,様々なことが企画されています。そのための事前の勉強会が12月25日(土)・26日(日)の2日間,日本赤十字社徳島県支部で行われました。本校より2年生2名が参加しました。「人道のこころ」「リーダーとは」「防災」「国際理解」などさまざまなことを学びました。



四国総体(硬式テニス)



令和元年8月3日(土)に行われた四国中学校総合体育大会に本校の生徒が出場しました。硬式テニス団体に出場した男子7名は,1回戦で高知県の高知中学校と対戦しました。4-1で敗退してしまいましたが,精一杯のプレイとチームが一丸となり応援をしている姿に感動しました。目標であった全国大会出場を果たすことはできませんでしたが,来年度この雪辱を果たしてくれることを期待しています。



市陸上競技大会



令和元年7月29日(月)に行われた,徳島市陸上競技大会に本校の生徒が8名参加しました。1週間という短い練習期間ではありましたが,女子は走幅跳・走高跳で3位,4×100mRでは7位に入賞し,男子1500mでは8位に入る大活躍を見せてくれました。



1秒でも速く,1cmでも高く・遠くに跳べるように自分の走りや動きについて一生懸命考え,限界にチャレンジする姿がとてもかっこよかったです。



今後の活躍も期待しています。



夏休み中学生県議会体験会(7月26日)



3年生5名が県庁を訪れ,体験会に参加しました。テレビでしか見たことのなかった議事堂を見学させていただき,その後,グループにわかれ,県議会議員の方々と「未来へつながる消費をしよう」というテーマで意見交換を行いました。エシカル消費についての自分の取組や考え,徳島県に行ってほしい取組などを提案し,その後,議事堂で本校の生徒が代表して全体に意見を述べました。とても貴重な体験ができたとともに,今後の学習にもつながる学びができました。



青少年赤十字徳島県リーダーシップ・トレーニングセンター(7月23・24日)



附属中学校から1年生から3年生まで10名の生徒が参加しました。2日間にわたり,赤十字の活動,リーダーシップ,国際理解や親善(ネパール・バヌアツ),防災,AEDや応急手当などの救急法などについての様々なワークショップが行われました。他校の生徒たちとも協働しながら,意欲的に活動ができました。赤十字の態度目標である「気づき・考え・行動する」ことの大切さを実感した2日間でした。この経験を今後の生活にぜひ活かしてほしいです。



ビブリオバトル全国大会出場



3月28日(水)東京の上智大学にて,ビブリオバトル全国大会が行われ,本校生徒1名が参加してきました。県内の予選を勝ち進み,準備を重ね挑みました。



しかし,全国の壁は厚く,準決勝で敗退してしまいました。



それでも,全国の場で堂々と発表できたことを自信にして,これからも本の魅力を語っていきたいと思います。



生徒の活動の一覧に戻る