生徒の活動詳細

ボランティア部  顧問: 大谷 啓子 ・ 東條 みどり ・(福田 幸司)

ボランティア部への入部を希望する1年生の皆さんへ

部活動への入部手続きが当初の予定から変更になります。詳しくは学校再開後にお知らせします。それまではHP上にある各部の紹介文を読んで,あらかじめ確認しておくようにしてください。



ボランティア部の紹介

2,3年生の皆さんへ(お知らせ)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から,現時点では部活動も学校が再開されるまで中止となっています。今後の予定は決定次第,皆さんにお知らせします。再開されるまで自分のできることを続けてください。



ボランティア部 活動


毎日朝・夕と正門通りの清掃に励んでいます。



研究発表会に向けて,プランターの花も整備しました。



清掃活動のみでなく,学校行事の手伝いも積極的に行っています!



いじめ防止の花の贈呈



10月16日(水),徳島東警察署少年補導協助員会及び徳島東女性防犯推進会の方が本校を訪れ,花の苗を送ってくださいました。写真のように,生徒会及びボランティア部が大切にプランターへ移植しました。



その折,少年補導協助員会会長様から,次のご挨拶をいただきました。



「私たち少年警察ボランティアは,生徒の皆さんが花を育てることにより,他人への思いやりや優しい心を育ててほしいと願い,平成9年から毎年管内の中学校に花の苗を贈っています。いじめや非行のない,明るく楽しい学校づくりを応援しています。」



 



「いじめ防止の花」が満開です。




今,附属中の正門通りは「いじめ防止の花」が満開です。これは昨年秋に徳島東署生活安全課の協力のもと,ボランティア部・生徒会役員とともに120株のパンジー・ビオラをプランターに植えたものです。学校生活をおくる生徒・教職員の心を明るいものにしてくれています。



活動内容




部員:3年生16名,2年生23名,1年生12名



朝の活動,放課後の活動をしています。

朝の活動では,正門通りの清掃を中心に学校美化に努めています。

放課後の活動は,中庭の清掃が中心です。春から夏にかけては雑草が多くなり,除草が大変ですががんばっています。

あまり目立ちませんが,毎日こつこつ,縁の下の力持ちとして努力しています。


生徒の活動の一覧に戻る