生徒の活動詳細

女子ソフトテニス部  顧問: 松田 莉奈・青木 望・青木 夢華

11月25日 徳島県中学校ソフトテニス新人大会に参加しました



令和5年11月25日、徳島県中学校ソフトテニス新人大会(女子団体)に参加しました。



上板中学校との初戦では、惜しくも負けてしまいましたが、最後まであきらめず試合に臨むことができていました。また、他のメンバーが試合をしているときはしっかり応援することができていました。



見つけた課題を普段の部活や次の試合に生かせるように頑張っていきます。



10月7日~9日 中部ブロック新人大会に参加しました。



令和5年10月7日~9日に行われた、中部ブロック新人大会に参加しました。



7日に行われた個人戦では、3ペアが初戦を突破しました。ゲームカウント0-2の厳しい状況から粘りに粘って3ゲームを連取し逆転勝ちをしたペアもあり、普段の練習が生かせていたと思います。



9日に行われた団体戦では、川内中学校に惜しくも1-2で敗れてしまいました。



どのゲームも最後まであきらめることなく試合に臨むことができていました。また、いいプレーもたくさん見られ、練習の成果を発揮できていたと思います。



また、自分の試合がない時間は男女関係なく応援に行き、プレーを称える声かけや励ますような声かけがたくさん聞こえました。選手の力になったとともにチームとしての成長も感じました。



 



また、10日からは通常の部活がありましたが、これが足りない、あれができるようになりたいとみんなで意見を出し、さっそく新しい練習メニューを取り入れて頑張っていました。



徳島中学校と練習試合をしました。



令和5年5月3日,徳島中学校が来てくださり,練習試合をしました。



今回から2年生も練習試合に参加し,初めて他校の選手と対戦しました。初めての試合になりましたが,2年生も3年生が試合をするたびに良かった点と反省点を振り返っている姿を見習い,各自試合を振り返っていました。また,他の人の応援をしたり,他の人の試合を見ながら風の状況や相手の特徴などを話し合っている姿も見られ,自分の試合ではない時間も有効に使うことができていたのではないかと思います。



3年生は,より試合の状況を細かく分析し,相手のいる位置や試合の状況から振り返りをし,次の試合に生かすことができていました。3年生は選手権大会(個人の部)やブロック大会等大事な試合が控えているため,より一層集中して練習試合に臨むことができていたのではないかと思います。



3年生は試合に向けて,2年生も今回見つかった課題を克服するために,日々部活動を頑張っていきます。



徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(団体の部)に参加しました。


令和5年4月22日(土),23日(日)に大神子病院しあわせの里テニスセンターで徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(団体の部)が行われました。女子は穴吹中学校,男子は加茂名中学校と対戦しました。男女とも残念ながら初戦で敗退してしまいましたが,仲間の大切さを再確認したり,自分の試合や他の選手の試合を見て次の大会へ向けての課題を見つけたり,気付きの多い大会になったのではないかと思います。



5月には選手権大会(個人の部)があります。次の大会に向けて,1試合でも多く勝てるようにと日々練習を頑張っています!



県中ソフトテニス選手権大会(団体の部)に参加しました。



令和4年4月23日(土)、大神子病院しあわせの里テニスセンターで徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(団体の部)が行われました。藍住東中学校と対戦しました。試合は,残念ながら敗れてしまいましたが,生徒たちは久しぶりの公式戦を行うことができたことがうれしかったようです。これから,選手権大会(個人戦),また,市総体に向けて,ストロークやサーブが確実にできるように練習していきます。



徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(個人戦の部)に出場


5月16日(日)、大神子病院しあわせの里テニスセンターにて徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(個人戦の部)が行われました。本校より2ペアが大会に出場しました。 



 1回戦は小松島中、脇町中と対戦し、どちらも勝利しました。



 2回戦は阿波中に負けてしまいましたが、藍住中に勝利しました。



 3回戦は鷲敷中と対戦しましたが、惜しくも負けてしまいました。



 次の大会に向け、またテニス部一同、練習に励んでいきたいと思います。



 



     



徳島県中学校ソフトテニス選手権大会(団体戦の部)に出場

4月24日,大神子病院しあわせの里テニスセンターにて徳島県中学校ソフトテニス選手権大会が行われ、本校の女子ソフトテニス部も出場しました。



 附属中学校は鳴門中学校と対戦し、2-1で惜しくも敗退しましたが、多くの課題が見つかり、次に活かせられる意義のある大会となりました。



西の丸テニスコートでの校外活動



 西の丸テニスコートを借りて、校外で練習試合や校内戦、通常練習をすることもあります。



女子ソフトテニス部への入部を希望する1年生の皆さんへ

部活動への入部手続きが当初の予定から変更になります。詳しくは学校再開後にお知らせします。それまではHP上にある各部の紹介文を読んで,あらかじめ確認しておくようにしてください。



ソフトテニス部の紹介

生徒の活動の一覧に戻る