生徒の活動詳細

男子ソフトテニス部  顧問: 天王寺谷 圭司 ・ 藤本 銀二

男子ソフトテニス部への入部を希望する1年生の皆さんへ

部活動への入部手続きが当初の予定から変更になります。詳しくは学校再開後にお知らせします。それまではHP上にある各部の紹介文を読んで,あらかじめ確認しておくようにしてください。



ソフトテニス部の紹介

2,3年生の皆さんへ(お知らせ)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から,現時点では部活動も学校が再開されるまで中止となっています。今後の予定は決定次第,皆さんにお知らせします。再開されるまで自分のできることを続けてください。



平成30年度 活動報告



長期間,更新が滞っていました。申し訳ありませんでした。



平成30年度の男子ソフトテニス部は,3年生9名,2年生5名,1年生8名の合計22名でスタートしました。



6月に開催された市総体では,残念ながら県総体出場が叶いませんでした。1・2年生は3年生の意志を継ぎ,現在は新チームとして,県総体出場を目標に練習に励んでいます。



 



さて,10月6日(土)と7日(日)に開催されました徳島市ソフトテニス新人大会では,



団体戦において第3位という結果を納めることができました。日頃の練習が実を結びつつあります。



この調子で,今後も好成績を収められるように男子ソフトテニス部一丸となって,精進して参ります。



今後も応援よろしくお願いいたします。



新年度スタート!(平成29年度)

平成29年は新入部員5人を迎えて,総勢32人で活動をスタートしています。



先日行われた県の選手権では,優勝校である小松島中に1-2で破れてしまいましたが,市の総体に向けて3年生を中心に頑張っています。



平成29年度 徳島市総体 団体3位 個人ベスト8



6月17日(土)団体戦,18日(日)19日(月)個人戦がありました。



団体戦は3位,個人戦は1ペアがベスト8まで勝ち進み,目標であった県総体出場を果たすことができました。



県総体は7月15日(土)団体戦,16日(日)個人戦,共に大神子テニス場で行われます。



応援よろしくお願いいたします。



県中学校新人ソフトテニス大会 第3位!



 10月12日(日),徳島県中学校新人ソフトテニス大会(団体戦)が開催されました。台風の影響で悪条件下での試合となりましたが,45チーム中,見事第3位に入賞することができました!同時に,第4代表として12月に松山市で開催予定の四国ジュニア大会の出場権を獲得しました!



徳島市中学校新人大会 団体優勝!



 10月4日(土),徳島市中学校ソフトテニス新人大会が開催されました。12チームが出場した男子団体の部では,接戦が繰り広げられた結果,見事優勝を勝ち取ることができました。



 また,台風の影響のため急遽同日行われた個人戦では,第3位,ベスト8の好成績を収めました。



 応援してくださった保護者の皆様,女子ソフトテニス部のみんな,アドバイスをしてくださった先生方,ありがとうございました!



ルーセントカップ西日本中学校大会出場!


 8月24日(日)に香川県営総合運動公園で開催された『ルーセントカップ西日本中学校ソフトテニス大会』に出場しました。



 保護者の皆様からあたたかい声援が送られる中,予選リーグを突破!決勝トーナメント1回戦で惜敗しましたが,多くの県外チームと対戦し,貴重な経験ができました。この経験を活かし,次戦の県新人大会でもベストを尽くしたいと思います!



県中学校ソフトテニス夏季研修大会 第3位!


 残暑厳しい8月12日,県中学校ソフトテニス夏季研修大会が開催されました。



 新チームになって,初の団体戦!気持ちを一つに,次々と接戦を制し,見事第3位に輝きました。同時に,8月末に開催される西日本大会の出場権も獲得しました。



平成25年度 徳島市中学校総合体育大会 (3日目)



6月24日(月)、いよいよ最終日です。 今朝降った雨の心配がありましたが、なんとか天気も回復。昨年度の課題をバネにして、今回の試合に挑んだ「高橋・川渕ペア」は、見事に「優勝(団体の部)」を勝ち取ることができました。これまで応援をしてくださった方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。さて、市大会突破の次は・・・県大会です。こちらも応援よろしくお願いします!



平成25年度 徳島市中学校総合体育大会 (2日目)

6月23日(日)、今日は気持ちを入れ替えて「個人戦」に挑みました。 2・3年生はこれまでの練習の成果を発揮し、1年生は先輩たちが全力を出せるように一生懸命に応援しました。それぞれ部員たちは、試合を通して次への課題を見つけたようです。結果、明日のベスト8入りを目指して「高橋・川渕ペア」が出場します。引き続き応援をお願いします!



平成25年度 徳島市中学校総合体育大会 (1日目)


6月23日(土)、JAバンクテニスプラザ(蔵本)にてソフトテニス男子団体戦が行われました。 これまで練習してきたことが発揮できるように、一人ひとりが全力で勝負に挑みました。 団体戦は力不足でしたが、まだ明日があります。応援よろしくお願いします!



活動内容



3年生6名、2年生13名、1年生18名の合計37名で活動しています。ソフトテニスという競技を通じて、最後まであきらめない強い心を育てています。まずは、声を出すこと、そして基本をしっかり身につけることを目標に新チーム作りに取り組み始めました。この夏、暑さを乗り越えて強くなります!



生徒の活動の一覧に戻る