生徒の活動詳細

サッカー部  顧問: 石川 和義 ・ 田中 直人

高円宮リーグ戦の入替戦にのぞみました。


12月10日(日)に高円宮リーグ戦の入替戦が鳴門球技場で行われました。1部昇格をかけて、貞光・半田の合同チームと対戦しました。結果は1-3で惜しくも負けてしまいました。しかし、チーム一丸となり、最後まで体をはり、あきらめずゴールをめざすことができたことは、チームの向上につながったと思います。この悔しさや反省点を生かして、次は年明けにある中部ブロック新人戦で優勝をめざして頑張っていこうと思います。



徳島県中学校サッカー選手権大会2回戦を戦いました。



4月22日(土)に県の選手権2回戦が行われました。結果は1-1からのPK戦で惜しくも負けてしまいました。しかし,サイドから相手を崩しながら攻撃をしていくことや,1点奪われても集中を切らさず,同点に追いつく粘り強さなど,チームとして大きな収穫があった試合でした。応援してくださった保護者の方や先生方,また,審判の先生方,相手チームの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。次は,高円宮リーグ戦が始まります。引き続き,チーム一丸となって頑張っていきたいです。



3月29日(水)に附属中で練習試合を行いました。


本校のグラウンドは,面積の関係でサッカーコートをつくることができません。よって,いつも大会や練習試合では,他校のグラウンドを利用させていただいています。しかし,今回は,通常のコートよりは狭いのですが,本校で練習試合を行いました。いつもより早く集合し,準備や整備等を自分達で行いました。全員で協力して作業を進めることができ,練習試合も有意義なものとなりました。サッカーの技術以外に,他者をもてなす喜びやチームで協力することの大切さを感じ,また,きれいな環境を整えることができた成就感も得ることができました。4月22日(土)は県選手権2回戦です。チーム一丸となり頑張ってきたいと思います。



現在の状況について



サッカー部は,現在2年生6名,1年生12名,計18名で活動しています。1月に行われた徳島市新人戦では,日々の練習の成果を十分に発揮し,優秀な成績を収めることができました。また,高円宮リーグ戦では,2部リーグに昇格することができました。今後も引き続き,仲間との絆を大切に,感謝の気持ちを忘れず,文武両道を継続していきたいと思っています。次の目標は,4月中旬からはじまる県の選手権です。



徳島県中学校サッカー選手権大会準々決勝を戦いました。



5月3日(火),板野町田園パークにて徳島県サッカー選手権大会準々決勝が行われました。前半1-0とリードして終えましたが,後半,負傷者が出て,ピッチ上の選手が9名となり数的不利になりました。相手の攻撃を守り抜いていたのですが,終了間際シュートを決められ,1-1となりPK戦に突入しました。ともにシュートを決めて4-4,相手の5人目のシュートをキーパーが止め,最後の本校のキッカーがシュートを決めました。本当によく頑張りました。また,最後まで多くの保護者の皆様に応援していただいたことに感謝いたします。準決勝は,5日(木)10:00から,徳島スポーツビレッジで行われます。全力を尽くします。



徳島県中学校サッカー選手権大会3回戦を戦いました。



4月30日(土),徳島市富田中学校で県サッカー選手権大会3回戦が行われました。全員で「勝つんだ」と声を掛け合いながら,チームの勝利に向かって頑張ることができました。また,前回の反省点を生かし,それを修正しプレーすることができました。次の試合に向けても前向きな気持ちを継続していきたいです。保護者の皆様,応援や送迎等,誠にありがとうございました。



徳島県中学校サッカー選手権大会2回戦を戦いました。



令和4年4月23日(土),徳島県中学校サッカー選手権大会2回戦が徳島市富田中学校で行われました。チーム一丸となって全力でプレーすることができました。今回のよかったところ・悪かったところを振り返り,次の試合に生かしていきたいと思います。保護者の皆様,応援や送迎等,誠にありがとうございました。



12/7 入れ替え戦


12月7日に鳴門球技場にて,リーグ戦の入れ替え戦が行われました。



3年生達が頑張った結果,入れ替え戦に出場することができ,勝てばDiv.2に昇格できるチャンスでした。対戦相手は美馬中でした。



1,2年生が日々の練習の成果を発揮し,見事5-1で勝利し,昇格することができました。



1,2年生の保護者の方々や,3年生達,3年生の保護者の方々も応援にきていただき,喜びを分かち合うことができました。



昇格したことでレベルの高いチームとの試合がありますので,それらのチームに勝てるようにこれからの日々の練習に取り組んでいきます。



引き続きご支援,ご協力よろしくお願いします。



3年生引退試合


7月20日に市立川島中学校にて3年生の引退試合を行いました。



 3年生が揃い、今までの練習の成果を十分に発揮することができ、見事勝利で終わることができました。



2年半の間、よく頑張ったと思います。お疲れ様でした。



これからは受験に向けて頑張ってください。引き続き附属中サッカー部の応援の方よろしくお願いします。



生徒の活動の一覧に戻る