生徒の活動詳細

ソフトボール部  顧問: 島尾 裕介 ・ 福田 幸司

合同練習を再開しました。



新学期になって初めての合同練習を行いました。みんなの元気な顔を見ることができて安心しました。



目標にしていた全国総体は中止になってしまいましたが,7月下旬の試合に向けて頑張っています。



来週からは1年生が入部し,全学年がそろいます。授業日の練習も元気よく頑張ります。



 



 



ソフトボール部への入部を希望する1年生の皆さんへ

部活動への入部手続きが当初の予定から変更になります。詳しくは学校再開後にお知らせします。それまではHP上にある各部の紹介文を読んで,あらかじめ確認しておくようにしてください。



ソフトボール部の紹介

2,3年生ソフトボール部員の皆さんへ



新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から,現時点では部活動も学校再開まで中止となっています。今後の予定に関しては,決定次第皆さんにお知らせしますので,再開されるまで自分のできることを続けてください。



徳島県中学校強化大会⑤



徳島県1位校として,四国大会に出場します。四国大会は3月14日(土)~3月15日(日)に高知県高知市にある春野総合運動公園で開催されます。頑張ってきます!



徳島県中学校強化大会④



2人の1年生も,公式戦デビューしました。



徳島県中学校強化大会③



3チームでリーグ戦を行いました。2勝することができました。



徳島県中学校強化大会②



このところ,毎週末何らかの試合があります。



徳島県中学校強化大会①



2月23日(日)吉野川北岸グラウンドで,第30回四国中学校男子ソフトボール強化大会徳島県予選会がありました。



練習試合(大正中)2日目④



来週は徳島県強化大会です。先週・今週で学んだことを生かして頑張ります。



練習試合(大正中)2日目③



高校生バッテリーからいい当たりも打てました。



練習試合(大正中)2日目②



高校生が入ってくれているチームです。



練習試合(大正中)2日目①



2月16日(日)は会場を上八万中学校に移し,小雨の降るなか2試合行いました。1試合目は大正中学校と徳島県選抜を混ぜて合同チームを2チームつくり試合をしました。高校生バッテリーにも参加してもらいました。



練習試合(大正中)1日目⑤


大正中学校は四国新人大会の優勝チームです。少数精鋭で,とても鍛えられています。



大正中学校のメンバー?です。



練習試合(大正中)1日目④



1年生も頑張っています!



練習試合(大正中)1日目③



3試合行い,1勝1負1分でした。



練習試合(大正中)1日目②



この日も,徳島県選抜チームのメンバーの一員として頑張りました。



練習試合(大正中)1日目①



2月15日(土)~16日(日)の2日間,高知県の大正中学校と練習試合を行いました。左側の上下白のユニフォームが大正中学校です。



練習試合(岡山県選抜)③



2試合とも接戦でしたが,残念ながら勝つことはできませんでした。



3月に行われる都道府県選抜大会では勝てるように,これからの練習を頑張ります。



 



練習試合(岡山県選抜)②



午前中1試合,午後から1試合の2試合行いました。



練習試合(岡山県選抜)①



2月8日(土)本校グラウンドで,岡山県選抜チームと徳島県選抜(附属中,上八万中,鳴門一中,城西中)チームの練習試合を行いました。左側の上下白色のユニフォームが岡山県選抜,右側の上が紺色,下が白色のユニフォームが徳島県選抜です。



高知遠征⑪



最後に四国大会での再会を誓って,全員で記念写真を撮りました。



高知遠征⑩


これで,全員が試合デビューしたことになります。



高知遠征⑨



本校1年生も,練習試合に出場しました。



高知遠征⑧



午前中の合同練習で教えてもらったことを意識しながら試合しました。



高知遠征⑦



午後からは,練習試合を行いました。土佐中学校の試合用ユニフォームは,上着が水色でした。



高知遠征⑥



土佐中学校のピッチングコーチに,ピッチングを見てもらいました。



高知遠征⑤



ノックを行いました。ノックは土佐中学校の小松先生に打ってもらいました。



高知遠征④



キャッチボール,トスバッティングの後,



高知遠征③



ダッシュもしました。土佐中学校は,メニューに鬼ごっこを取り入れていました。



高知遠征②



黒いユニフォーム(上着)が徳島県中学校男子選抜,上下白色のユニフォームが土佐中学校です。体操,ランニング系のアップの後



高知遠征①



3月21日(土)高知県春野総合グラウンドで,土佐中学校と午前中は合同練習,午後は練習試合を行いました。徳島県中学校男子選抜(附属中,上八万中,鳴門一中,城西中)の一員として参加しました。



ソフトボール優秀選手の表彰式がありました③



最後に,中学生全員で記念写真を撮りました。



表彰式には,本校ソフトボール部の先輩方もいらっしゃいました。また,小学生からレディース,シニアの方まで,男女問わず幅広い年齢層の方が受賞者として出席されていました。ソフトボールは体育の授業でも「ベースボール型ゲーム」として行われています。今回の受賞は競技スポーツとしてのものでしたが,ソフトボールの生涯スポーツとしての一面も感じました。3年生にとって,附属中学校ソフトボール部は引退しましたが,今後も何らかの形でソフトボールと関わりがもてるような生活を送ってもらえたらうれしいです。



ソフトボール優秀選手の表彰式がありました②



表彰式の様子です。



 



ソフトボール優秀選手の表彰式がありました①



12月1日,令和元年ソフトボール優秀選手の表彰式がありました。中学校男子は全員で5人の選出でした。そのうち,本校ソフトボール部3年生から3人が選ばれました。



 



オータムリーグ2019 in 野市に出場しました。(おまけ②)



決勝戦の4チームに残りました。こちらも大正中に敗れて惜しくも優勝は逃しましたが,全チームのなかで2位でした。景品として試合球1箱とロージン2個をいただきました。



オータムリーグ2019 in 野市に出場しました。(おまけ①)



全試合終了後に,ベースランニング競走がありました。



オータムリーグ2019 in 野市に出場しました。⑤



第4試合は須崎南中・上分中(高知県)と対戦しました。最後までもつれるシーソーゲームでしたが,5-6で負けてしましました。午後からの2試合は,1年生もデビューしました!オータムリーグ2019in野市の成績は,4試合行い2勝2敗でした。



オータムリーグ2019 in 野市に出場しました。④



昼食をはさんで午後からの第3試合では,大正中(高知県)と対戦しました。1-10で残念ながら負けてしまいました。



オータムリーグ2019 in 野市に出場しました。③



第2試合は高岡中・吾北中・明徳義塾中(高知県)の合同チームと対戦し,15-1で勝ちました。これで2連勝です!



オータムリーグ2019 in 野市に出場しました。②



第1試合は窪川中(高知県)と対戦し,7-0で完封勝ちしました!



オータムリーグ2019 in 野市に出場しました。①



高知県立野市青少年センターグラウンドで行われましたオータムリーグ2019in野市に,徳島県中学校男子選抜チーム(附属中,上八万中,鳴門一中,城西中)の一員として出場しました。



県新人大会で優勝しました③



第1試合は10-0の完封シャットアウト,しかもノーヒットノーランで勝ちました。第2試合は15-5で勝ち,見事2連勝で優勝することができました!



台風の影響で2日間日程が順延されたにも関わらず,たくさんの方々が応援にかけつけてくださいました。ご声援ありがとうございました。四国新人大会も頑張ります。



県新人大会で優勝しました②



本校合同チームを含めて3チームの参加でしたので,リーグ戦を行いました。



県新人大会で優勝しました①



附属中・上八万中・鳴門一中の合同チームで県新人大会に出場しました。



全国総体の初戦に臨みました!



全国中学校ソフトボール大会の1回戦が,和歌山県紀の川市粉河運動場Bコートでありました。中国ブロック代表の新見第一中学校(岡山県)と対戦し,0-12で敗れてしまいました。



結果は残念でしたが,これまでの練習で取り組んできたことが試合の中で出せました。最終的なスコアは開きましたが,最後まで諦めず,3年生を中心にチーム一丸となって,精一杯闘いました。



3年生はこの大会で引退となります。これまでのソフトボール部の活動で学んだことを,今後の学校生活やその先の人生に役立ててほしいです。お疲れさまでした。



全国総体の開会式に参加しました。



8月20日(火),第41回全国中学校ソフトボール大会の開会式が,和歌山県の岩出市民総合体育館で開催されました。男子は,東北ブロックから九州ブロックまでの16チームの参加です。



今日の予定は開会式に参加した後,笠田中学校グランドでの練習です。



試合は8月21日(水)9:00から,紀の川市粉河運動場であります。応援よろしくお願いします!



四国総体で3位になりました!



8月4日(日)四国総体2日目です。



9:00からの準決勝では,大正中学校(高知県)と対戦しました。惜しくも9ー10×で負けてしまいました。



11:30からの第3代表決定戦では,愛光中学校(愛媛県)と対戦しました。13ー6で勝つことができました。この結果,8月20日~23日に和歌山県で開催される全国中学校総合体育大会(全中)に,四国代表として出場することになりました!



生徒たちは,四国の強豪相手に全力でプレーしました。決勝戦には進めませんでしたが,この悔しさを忘れることなく,全中までの2週間の練習を頑張ります。



この2日間,猛暑の中,徳島からたくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。何とか全中の出場権を勝ち取ることができました。また,大会期間中帯同してくださいました3名の保護者の方には,給水や洗濯等々,大変お世話になりました。皆様方の支えがあっての全中出場です。全中でも,附中のソフトボールをやりきってきます!



四国総体,初戦を突破しました!


8月3日(土)14:00~三木中学校(香川県)と対戦し,11-1で勝つことができました。ご声援,ありがとうございました。



四国総体に出場しました。



8月3日(土)~4日(日)の日程で,愛媛県・重信川かすみの森公園で開催される第57回四国中学校総合体育大会ソフトボール競技(男子)に,徳島県代表として参加しました。



全国大会に出場できるよう,精一杯がんばります。



第73回徳島県総合体育大会 5年ぶり9回目の優勝!



7月15日(月)吉野川北岸グラウンドで開催されました第73回徳島県総合体育大会ソフトボールの部で,5年振りの優勝をすることができました。



1回表に4点を先制されましたが,その裏すぐに逆転,そして勝ち越し。一時は同点に追いつかれてもチーム全体に焦りはなく,全員が落ち着いてプレーできました。今大会で見えた反省点を修正し,次の四国大会でもがんばります。



また試合当日は,保護者の方々をはじめ応援に駆けつけてくださった先輩方,ご声援ありがとうございました。



徳島市総合体育大会


6月16日(日)徳島市中学校総合体育大会で、優勝することができました。



この優勝ではずみをつけて県総体に向けて、練習していきたいと思います。



保護者の方々をはじめ応援に駆けつけてくださった皆様方,ご声援ありがとうございました。



 



祝・第67回徳島県中学校男子ソフトボール選手権大会 優勝!



5月12日(日)吉野川北岸グラウンドで開催されました第67回徳島県中学校男子ソフトボール選手権大会で,3年振りの優勝をすることができました。



初回の7点ビハインドから逆転することができたのも,チーム全員が勝負を最後まで諦めることなく戦った結果です。攻撃面・走塁面・守備面ともにまだまだ課題はありますが,この優勝を自信にして今後も練習に励みたいと思います。



保護者の方々をはじめ応援に駆けつけてくださった皆様方,ご声援ありがとうございました。



市総体

6月17日(土) 吉野川南岸グラウンドにて,徳島市総合体育大会が開かれました。



準決勝は城西中学校に10-0で勝ち,決勝は上八万中学校に1-8で負け,準優勝でした。



ご声援いただいた皆様,ありがとうございました。



県総体も応援よろしくお願いいたします。



県新人大会で優勝しました。



10月17日(土),男子ソフトボールの徳島県新人大会が吉野川北岸グラウンドで行われました。市新人大会に引き続き,生徒たちは力を発揮し,見事な成績を収めまた。試合結果は,1回戦 対鳴門市第一中学校戦は18-3,決勝では上八万中と対戦し7-0で勝利しました。今後も,努力を積み重ねていきたいと決意しています。



 



 



市新人大会で優勝しました。



10月3日(土),男子ソフトボールの徳島市新人大会が吉野川南岸グラウンドで行われました。秋晴れのもと,生徒たちは力を発揮し,見事な成績を収めまた。試合結果は,1回戦 対城西中学校戦は14-5,決勝では上八万中と対戦し10-3で勝利しました。今後も,練習を積み重ね,良い成績を収められるよう努力していきたいと決意しています。



全国大会開会式に参加しました。



今日,宮城県東松島市で平成27年度全国中学校体育大会 第37回全国中学校ソフトボール大会開会式が行われました。本校男子ソフトボール部が堂々の参加です。明日から試合が始まり,附属中学校は明日9時から宮城県の佐沼中学校と対戦します。選手たちの活躍に期待しましょう。



活動内容




本校ソフトボール部は、部員数24名で活動しています。練習時間が短い中ですが、効率よく練習し、全国大会での勝利を目標に力をつけています。

本チームの実績は、以下の通りです。

 

 ・第30回 徳島市中学校新人ソフトボール大会 優勝

 ・第50回 徳島県中学校新人ソフトボール大会 優勝

 ・第21回 男子四国中学生ソフトボール強化大会 第3位

 ・第59回 徳島県中学校男子ソフトボール選手権大会 優勝

 ・平成23年度 徳島市中学校総合体育大会男子ソフトボール 優勝



生徒の活動の一覧に戻る