生徒の活動詳細

バレーボール部  顧問: 廣田 愛実里 ・ 片山 貴美子

2020.07.04 練習試合



2020.07.04に三好中学校さんと城西中学校さんと練習試合をしました。新体制になって初めての練習試合でしたが,自己やチームの課題に気付くことができました。今後,チームのために自分に何ができるのかを考えて,プレーや日頃の行動に生かしてほしいです。自分のためだけにプレーをするのではなく,練習試合に来てくれたチームや支えてくれている方々への感謝の気持ちをもってプレーしていきたいです。3年生は残り少ない活動を悔いなく終われるように,これからも練習を重ねていきます。



バレーボール部への入部を希望する1年生の皆さんへ

部活動への入部手続きが当初の予定から変更になります。詳しくは学校再開後にお知らせします。それまではHP上にある各部の紹介文を読んで,あらかじめ確認しておくようにしてください。



バレーボール部の紹介

2,3年生の皆さんへ(お知らせ)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から,現時点では部活動も学校が再開されるまで中止となっています。今後の予定は決定次第,皆さんにお知らせします。再開されるまで自分のできることを続けてください。



2019/09/21 09/28  練習試合



2019/09/21に鳴門中学校さんと2019/09/28に鳴門市第二中学校さんと練習試合をしました。練習試合を通して,自己やチームの課題に気付くことができました。また,両校から学ぶものも多くあったようです。一人ひとりの技能とチーム力を高め,市新人戦では一点でも多くとれるように頑張っていきます。



2019/08/10 練習試合@国府中学校



2019/08/10 新チーム初の練習試合を国府中学校で,国府中学校と徳島・八万中学校と行いました。まだまだ課題は山積みですが,試合後には,相手チームの顧問の先生や保護者の方から,ポジティブな声と1点ごとに全力で喜ぶ姿を褒めていただきました。



練習試合には3年生の先輩・保護者の方も応援に来てくださりました。自分たちが楽しいだけのバレーボールではなく,今までの先輩たちが創ってきてくれた附中のバレーボールを受け継ぎつつ,新チームのみんなには頑張ってもらえたらと思っています。



2019/06/15,16 市総体


2019/06/15  南部中学校で市総体がありました。予選リーグは、南部・城東・加茂名の3チームで見事1勝することができました。



2019/06/16  決勝トーナメントでは、津田中と対戦しました。勝つことはできませんでしたが、選手達の素晴らしいプレーもたくさんあり、いい試合となりました。試合中、「すごいね」と恩師が拍手している姿もありました。格上相手にも堂々とプレーしているみんなは本当にかっこよかったです。



市総体が終わり、3年生が引退しました。3年生のみなさん、お疲れ様でした。引退にあたっての言葉には、共に過ごした仲間や後輩、どんな時も支え続けてくれた家族、バレーの楽しさや厳しさを教えてくれた恩師への感謝の言葉で溢れていました。



先輩達が築き上げてきた附属中バレー部を受け継いで、これから一歩ずつ歩んでいきます。



 



今まで応援ありがとうございました。



新チームもよろしくお願いします。



最後の練習試合・練習・ミーティング・送別会



2019/03/21 石井中学校で石井中学校・デフバレーチームと練習試合を行いました。中学生との練習試合はたくさんしてきたものの,デフ(聴覚障害者)の方とバレーを通して交流することができました。スポーツは人と人とをつなぐものであり,これからもさまざまな形でバレーと関わってほしいと思います。



2019/03/27・29 徳島中学校さんと練習試合をしました。学校が近いということもあり,今年度もたくさん練習試合をしていただきました。本当にありがとうございました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。



2019/03/30で,最後の練習が終わりました。今年度をもちまして,顧問二人ともが異動となってしまいました。



練習時間が少ないため,帰りの学活終了後,すぐにネットを立てに体育館へ走る部員たち。



暑い日も寒い日も朝早くから外でパスをする部員たち。



雨の日には,玄関ホールで大きな声で挨拶運動をする部員たち。



練習試合でも,真剣に取り組み,時には涙を流す部員たち。



審判活動にも熱心に取り組んでくれた部員たち。



教えたことを自分のものにしようと試行錯誤する部員たち。



各教室ではクラスの中心となり,学級には欠かせない部員たち。



大会では緊張してしまい,真の力が発揮できない部員たち。



でも,選手権大会ベスト16という素晴らしい記録を残した部員たち。



その部員たちに,まだまだ伝えたいことややり残したことがありますが,新体制の附属中学校バレーボール部がさらに飛躍してくれることを祈っております。



夜には,保護者の方たちが送別会を開いていただきました。部活動というのは,子どもと顧問だけが頑張るものではなく,保護者の方たちの協力も必須であることを改めて感じました。練習試合にも熱心に見に来ていただきまして,本当にありがとうございました。これからも本校の部活動に関わっていただき,新しい顧問の先生とともに,より強い附属中学校バレーボール部を創っていってほしいと思います。



 



練習試合などのごとに,このHPを更新してきました。これが最後の更新となります。今まで拙い文章を読んでいただき,ありがとうございました。(意外とたくさんの方に読んでいただいていたことに驚いております…)これからも本校バレーボール部をよろしくお願いいたします。



2019/03/16・17 四国選抜優勝大会 大会役員



2019/03/16・17 四国選抜優勝大会があり,本校バレーボール部は,大会役員として参加しました。本校のバレーボール部が大会役員として参加することは,これまで経験がなかったことであろうと思います。いろいろな大会に呼んでいただいたり,大会役員を任されたりすることはバレーボール部として周りからも認められてきた証拠でもあります。



「附属中学校は部活動のための学校ではない」と言われます。しかし,数ある部活動の中で,バレーボールを選んだ部員たちにはたくさんの経験をしてほしいと思っています。顧問の私自身,この大会に審判員として参加し,女子の決勝戦を任せていただきました。私自身も「附属中学校の教員は,部活動の役員に参加すべきではない」と言われたことがあります。でも,生徒たちの一つの見本となればと思い,大会の審判員などに参加させていただいております。スポーツを「する」楽しさと,「支える」楽しさを実感してもらえたらと思っています。



2019/03/09・10 うずしおカップ



徳島県,大阪・兵庫・岡山・四国各県からたくさんのチームを呼んでうずしおカップが開催されました。本校も今年初めて二日間の参加をさせていただきました。



徳島県優勝チームの富田中学校や大阪や香川・岡山などのチームと練習試合をたくさんしていただきました。多くのチームと練習試合を重ね,本当に多くのことを学ぶことができました。



特に二日目は、会場校として朝早くから保護者の方のご協力もありながら、会場設営、お接待などをしました。試合をするだけではなく、運営側の大変さや達成感も感じることができました。本校のバレーボール部にとって、たいへん有意義な大会となりました。



保護者のみなさま、朝早くから遅くまで、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。



2019/03/02 一年生大会  2019/03/03 練習試合



一年生大会が行われました。なかなか練習時間もとれておりませんでしたが,1勝することができ,大きな自信になったと思います。しかし,まだまだ練習不足です。サーブ・サーブカットを中心に練習を重ねていきたいと思います。



3/3は,本校体育館で,山川中学校さんと練習試合をしました。サーブで攻めることができたことが収穫ですが,サーブカットで崩され,ゲームにならない場面もありました。永遠の課題であるレセプションをさらに鍛えていかなくてはいけません。



今年度も残すところあと一ヶ月となりました。来週は、うずしおカップが行われます。強い相手ばかりですが,自分たちのバレーができるように頑張ります。



2019/02/23・24 清流カップ@井川中学校



西部の学校を中心に,清流カップが行われ,附属中学校も招待していただきました。県外のチームともたくさん試合をすることができ,たいへん有意義な時間となりました。試合内容としては,テスト休みなどで,本調子が出なかった部分もありましたが,自分たちに足りていない「心」の部分が浮き彫りになってきたように思います。技術だけではなく,「人間力」をこれからも鍛えていきたいと思います。



今週の土曜日には1年生大会があります。なかなか練習できておりませんが,精一杯頑張ります。



2019/02/09 練習試合@鴨島第一中学校 2019/02/11 練習試合@国府中学校

2019/02/09 鴨島第一中学校にて鴨島第一中・阿波中と一緒に練習試合を行いました。強い相手にも果敢に攻める姿勢が見られ、少しずつ成長しているように感じました。



2019/02/11 国府中学校にて、国府中・城西中・徳島中・加茂名中・北島中と一緒に練習試合をしました。前の練習試合でよかったところが、あまり出てこない練習試合となってしまいました。浮き沈みのチームは大切なところで負けてしまいます。どんなときにも最大の力が出せるチームを目指して頑張ります。



また、最近は、「相手チームと対戦すること」をしきりに伝えています。相手の様子をよく見て、先を読みながら試合を展開させていきたいと思います。



2019/01/19・20 徳島県選抜優勝大会



徳島県選抜優勝大会の役員として参加してきました。スポーツにはする楽しさと応援する楽しさと支える楽しさがあると思います。今回は,ゲーム・大会を支える立場を経験することができました。審判員としてゲームがスムーズに運営できるように,一人一人が役割を果たしました。この経験が,次の大会だけではなく,生涯スポーツとしての糧になると思います。3月の四国大会でも,きちんと職責を果たしていきます!



2019/01/14 練習試合@城西中



2019/01/14 城西中学校で,今年初めての練習試合を行いました。徳島市の5校が集まり,切磋琢磨しあいました。本校のバレーボール部は,入試の関係などで,なかなか練習が思うように進まず,良いプレーなく終わってしまいました。2年生も,もう半年で引退となります。悔いの残らないような試合をしていきたいと思います。



平成30年 最後の練習



2018/12/27 今年最後の練習がありました。本校は、28日からの練習ができませんので,他校よりもずいぶん早い冬休みになります。本日の練習後には,体育館のぞうきんがけから始まり,体育倉庫の物をすべて出してきれいにすることと,体育館入り口・教室棟1階のトイレの清掃を行いました。



バレーボール技術上達のためであれば,本校の場合は少ない練習時間のため,清掃する時間も惜しんで練習をするべきだと思います。しかし,部活動を通して行うことはそんなことではなく,「人間力」の向上だと考えます。さまざまなコンクールやコンテスト、大会などで活躍することだけがすべてではありません。女子バレーボールという競技は,さまざまな部活の中でも競技人口も多く,なかなか入賞することは難しい競技です。「人間力」を磨くことで将来、さまざまな困難や試練にぶつかっても超えられる力をもち,周りの人から信頼される人になると思います。それこそが「人間学校」を校訓とする真の附属中学校だと思います。部活動を活発にすることが,より附属中学校の人間力向上につながっていくのではないでしょうか。これからも少ない部活動の時間のなかで,バレーボール部は「人間力」を向上させるために頑張ってまいります。



顧問は,この年末,県選抜チームのコーチとして全国大会に行ってまいりました。勝つことはできませんでしたが,県・全国のトップクラスの選手たちと一緒に練習することで,技術だけではなく,「人間力」の高さを思い知らされました。この経験を本校のバレーボール部にも還元できたらと思います。来年もよろしくお願いいたします。



2018/12/08 練習試合@徳島中



2018/12/08 徳島中学校にて,山川中学校を交えて練習試合を行いました。



これで,今年の練習試合は全て終了(の予定)です。今年もたくさんの学校に出向き,練習試合をさせていただきました。まだまだ回数は足りていないと思いますが,これでも,本校の部活動の中では,数多くの練習試合を行っている方です。これからも,県内外の学校に行かせていただき,たくさん吸収していこうと思っております。



どうして,ここまで部活動をするのか。附属中学校で,そこまで部活動を熱心にしなくてもいいのではないかと言われることもあります。しかし,部活動でなければ,学べないことがたくさんあると思っています。そんなことを生徒たちとともにこれからも学んで行こうと思っております。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。



V1リーグ 男子徳島大会



2018.12/1~2 徳島市立体育館にて,V1リーグ(バレーボールのプロリーグ)が行われました。徳島県でV1が来るのは,7年ぶりぐらいのことであり,たいへんな盛り上がりでした。本校の生徒もテスト週間ではありましたが,何名かが観戦し,日本のトッププレーヤーのプレーを生で見ることができました。すごいプレーの連続に,息をするのも忘れるほどでした。



ただ,日本のトッププレーヤーのプレーはすごいだけではなく,一つ一つのプレーを丁寧に行い,味方のために必死にボールをつなごうという姿勢が見られました。そんなチームに少しでも近づいていけるように頑張っていこうと思います。



ちなみにこの写真に顧問が写り込んでいますので,探してみてください。



2018/11/24 練習試合 @小松島南中



2018/11/24 小松島南中学校で小松島南中、大麻中、鳴門市第二中と練習試合をしました。結果としては,1勝もすることができず,悔しい思いをして帰ってきましたが,負けから学ぶことの方が多いですので,これからの糧にしていこうと思っています。



今日,ある保護者の方からメールをいただきまして,部員の数が多いことや,ラインジャッジが素晴らしいことなどを他校の保護者の方から褒めていただいたことを教えていただきました。どの学校も部員数が減り,部の存続すら危ぶまれている状況のなか,人数も多く,活気のある我が部は本当に誇りです。また,審判などのバレーボールを支える役割も一生懸命にする部員が自慢です。今年度末に行われる四国選抜優勝大会にも大会役員として,本校の部員を参加させようと思っております。



ただ,もっと結果を出せるチームになれるように,より一層頑張ってまいります。応援よろしくお願いいたします。



2018/11/18 練習試合@国府中



2018/11/18 国府中学校で練習試合を行いました。サーブカットにまだまだ不安がありますが,なんとかバレーボールらしくなってきています。一人一人が県新人戦の反省をふまえ,前向きに練習することができています。



顧問は,最近土日の練習に参加することができていません。それは,県選抜チームの練習や合宿などがあるためです。附中生の成長が見られないのがとても残念ですが,県選抜チームの練習をしながら,自分自身も学ぶべきことがたくさんあります。先週には,全国2位の金蘭会高校へ合宿に行ってきました。全国の頂を目指すチームは,プレイの技術はさることながら,一番勉強になったのは「人間力」でした。練習に対しても,生活に対しても全力で,人としてのあり方を教えられた合宿になりました。附属中生にも,金蘭会高校さんのように,人として美しいバレーボールプレーヤーになってほしいと思います。これからも頑張っていきます。



2018/10/28 徳島県新人バレーボール大会



2018/10/28 市場中学校にて徳島県中学校新人バレーボール大会が開催されました。本校は市場中学校と対戦しました。結果は0-2で2回戦敗退となりました。



どうして負けてしまったのか。何がいけなかったのかを今一度考え直していかなくてはいけないと思います。少ない練習時間の中,技量を上げようと一生懸命に練習している部員たち。他校に比べて格段に練習時間は少ないですが,それなりのバレーができています。



試合という緊張した場面で,平常心を保って練習してきたことを出すためには,心の強さが肝心です。経験値が少ない我が部では,そのあたりが課題として浮き彫りになってきました。練習試合を重ねてきましたが,大会という舞台では,練習・練習試合だけでは経験できないプレッシャーがあるのだろうと思います。今以上に勝ちを目指すのであれば,練習試合の際に,課題をもちながらすることと,さまざまな小さな大会に呼んでいただき,経験を積むしかないと考えます。再出発です。



2018.10.20 練習試合@鴨島東中



10.20(土)鴨島東中にて、松茂中・山川中・加茂名中と一日練習試合をさせていただきました。一日練習試合も何度か経験し、朝から夕方まで戦い続ける体力をつけていかなければいけないと感じます。



今月末10.28(日)市場中学校にて県新人戦が行われます。ケガ人も復帰しての大会となります。市新人のときに悔しい思いをしただけに、いい結果が残せるように頑張ります。



※県新人戦 場所:市場中学校 試合順:第四試合 対戦校:市場中と美馬中の勝者



朝の奉仕活動・挨拶運動について

顧問の願いとしては,学校で一番模範的な部活動となることです。



先週の台風の次の日には,顧問の指示がなくても,自主的に掃除をする姿が見られました。大人が指示をしなくても,さっとするべきことを考えられている証拠ですし,自分たちの学校ですので,生徒自らが率先して学校をきれいにしようと感じ,行動した結果だと思います。また,雨で朝の自主練ができない場合は,玄関ホールで挨拶運動を続けています。



誰もバレー部のことを褒めてくれませんが,このような活動が自然とできることは顧問として誇りです。そんな部分が試合にも出てくると信じています。先日、前校長先生に、バレー部の様子をこのページを通してご覧になっていることを教えていただきました。このページを見てくれている人がいると信じて,これからもバレーボール部の様子を伝えていこうと思います。このページを更新したところで,バレー部の強さは変わらないでしょう。でも,勉強だけでない附属中学校の底力を,見てくれている人に伝えていきたいと思っています。「伝統」「伝統」と言っているだけでは前に進みません。「挑戦」だけでは「成長」につながりません。地道で堅実な努力をしないことには成長はありません。



2018/09/29 徳島市新人戦

2018/09/29徳島市新人戦がありました。



リーグ戦では1勝することができ,2位通過できました。しかし,決勝トーナメントでは,一回戦で負けてしまいました。新チームになり,やりたいと思っていたことは何一つできませんでした。



バレーボールは,ミスをする方が負けます。練習は,そのミスをしないためにします。本校の少ない練習時間では,はっきり言って無理があります。限られた時間の中で,上達しようとするのではなく,日常生活から変えていかなくてはいけません。部員一人一人が,バレーボールと真剣に向き合い,成長していかなくては,次の勝利はないと考えます。これからも応援よろしくお願いいたします。



2018/09/17 練習試合 @徳島中

徳島中学校で,八万中学校と一緒に練習試合を行いました。



練習試合を進めていくことで,他校から学ぶことがたくさんあります。声の出し方・盛り上げ方などなど,練習を進めていく中で,附属中学校のバレーボールを完成させていきたいと思います。



その後、午後からは附属中学校で県選抜チームの練習会があったため,見学させてもらいました。県を代表する選手のプレーを間近で見ることで,とても勉強になりました。自分たちのプレーに生かしていきたいです。



2018/09/15 練習試合 @鴨島第一中



鴨島第一中学校にて,鴨島第一中、池田中、土成中の4校で練習試合を行いました。市新人もいよいよ今月末に近づいてきて,少しずつゲームになってきました。今日は特にサーブで点を取ることができたのが収穫です。ミスを恐れず良いサーブを打つことができました。



その反面、サーブレシーブが課題です。一本でサーブ権をこちらにもってこれるように練習を重ねていこうと思います。



2018/09/01 練習試合 @藍住中



長いと思っていた夏休みもあっという間に終了してしまい,9月になりました。9月最初の練習試合は,藍住中学校で,城西中と3校での練習試合でした。夏休みに練習を重ねてきたことを発揮しようと意気込んだのですが,なかなか思うようにできませんでした。今月末の市新人までにきちんと調整していこうと思います。



先週末は体育祭・文化祭でした。体育祭では,部活対抗リレーで第1位!そして,文化祭では3年生中心に,さまざまなところで活躍してくれました。部活動だけではなく,勉学・学校行事に前向きな部員たちです。



2018/08/26・27 練習試合 @附属中 徳島中



2018/08/26 本校にて貞光中学校と練習試合を行いました。そして,27日には徳島中学校で練習試合を行いました。



怪我人が出てしまい、いつもとは違うポジションでゲームをしているため、やはりミスが目立ちます。ミスのないプレーを目指して、これからも練習に励んでいきます。



2018/08/18 練習試合 @国府中



初めての練習試合をしました。新しいことに挑戦している新チームですが,その成果が少しは出せたように思います。



ただ,やはり課題は「サーブ」と「サーブカット」です。これからもっと強化していこうと思います。



2018/08/07 練習会 @鳴門教育大学



今日は,鳴門教育大学の学生さんたちと練習をしました。かっこいいお姉さんたちに優しく教えていただきました。



自ら学生さんたちに質問に行く姿なども見られました。今後も,学生さんたちと練習できればと思います。



2018/07/27 奉仕作業



7/27(金)に三年生の奉仕作業がありました。バレーボール部も,その時間が練習の時間だったので,奉仕作業に加わって作業をさせてもらいました。



学校で練習できることを感謝し,学校への恩返しをもって奉仕作業をしました。これからも,どんなことにも積極的にできる部活でありたいと思っています。



猛暑のなか,練習もがんばっています!



新Tシャツ完成!



チームTシャツを新たに作成しました。このTシャツを着て一つの勝利を目指していきます。これからも応援よろしくお願いします。



2018/06/30 新チーム本格始動

2年生10名、1年生12名の計22名で,新チームが本格始動しました。人数が多いため,狭い体育館が,さらに狭く感じます。



さて,今年のチームの目標は,「県総体出場」「チーム一丸となって上を目指す」ということになりました。



顧問の願いとしては,まずは,附属中学校のなかで.一番模範的な部活動になることを目指します。それは,部活動だけを頑張っていればいいのではなく,「あいさつ」「掃除」「授業(勉学)」にきちんと取り組める部員・部活動を目指します。それらができて初めて「勝利」が見えてくるものだと信じています。



そのためにも,一人一人が,今の自分に何ができるのかを考え成長し続けていきたいと思います。徳島市での勝利はなかなか難しいことではありますが,大きな目標を抱き,邁進していきます。これからも応援よろしくお願いいたします。



 



2018/06/16.17 徳島市総合体育大会



2018/06/16 南部中学校にて,徳島市総合体育大会が行われました。初戦のリーグ戦は城西・川内・加茂名でしたが,なんとか一勝することができ,創部以来初めて(?)決勝トーナメントに進出しました。



2018/06/17は,南部中学校との対戦でした。勝つことはできませんでしたが,格上相手にも臆することなく戦うことができました。



この大会で,3年生は引退となります。お疲れ様でした。3年生は、途中で顧問がかわったり,ケガに悩まされたり、思うように練習ができなかったりと,いろいろと苦労を重ねてきましたが,彼女たちのおかげで,新しい附属中学校バレーボール部が完成しつつあります。3年生は「公式戦1勝」を目標として掲げてスタートしましたが,結果的には「公式戦3勝」という快挙を達成しました。本当にすばらしいことです。残された1・2年生と顧問が3年生の思いを引き継ぎ,より高いところを目指して頑張っていきます。



これまで応援ありがとうございました。



今後も附属中学校バレーボール部をよろしくお願いいたします。



2018/06/09 2018/06/10 練習試合 @附属中学校 @市立川島中学校



今のチームになり、最後の練習試合となりました。



6/9は、本校で阿波中学校と対戦。サーブミスで自分たちの流れを手放す場面がありました。  6/10は、選手権で戦わせていただいた市立川島中学校で、練習試合を行いました。今の自分たちに何が足りていないのかをじっくり考えることができました。



昨年の今頃に比べたら、格段にバレーボールらしくなってきました。それは、暑い日も寒い日も、朝からボールを触り続け、厳しい練習にも耐えてきたからだと思います。自分たちでここまでやってきたことを自信にして、来週の市総体では、良い結果を残してきます。応援よろしくお願いします。



2018.6.2 練習試合 @板野中学校 6.3@徳島中学校



2018.6.1の研究発表会では、朝は正門通りの清掃に始まり、各授業でそれぞれが活躍することができました。これからも、応援されるチームを目指して頑張っていきます。



2018.6.2には、板野中学校で、板野中学校と練習試合をしました。



2018.6.3には、徳島中学校で、徳島中学校、佐那河内中学校、松茂中学校、鳴門二・瀬戸中学校と練習試合をしました。特に、徳島中学校さんには、今のチームになってからも何度も練習試合をしていただきました。本当にありがとうございました。



一点の重みを今一度かみしめながら、勝利を目指して頑張っていこうと思います。



いよいよ市総体まで2週間となりました。1日目(6/16)の会場は南部中学校で、1.4.6試合目です。応援よろしくお願いします。



2018.5.27 練習試合@加茂名中学校



今日は、加茂名中学校さんで、加茂名中・貞光中と練習試合をしました。



やはり、サーブカットからの攻撃が正確ではありません。また、チャンスボールが来ても、自分たちのやりたい攻撃ができずにいます。ただ、ラリーになれば、勝ちきれるときが出てきました。サーブも少しずつ強く速いものが出てきました。



もう6月に入ってしまいます。あとは、今まで自分たちがやってきたことを信じてやるだけだと思います。



1年生は、ラインジャッジの練習をしています。バレーボールの技術だけではなく、バレーボールを支える立場もしっかり研修しています。



2018.5.19 練習試合@石井中学校



石井中学校さんで、石井中学校さん・松茂中学校さんと練習試合をしました。



自分たちのミスが続き、思うようなバレーボールができていません。朝から自主的に練習を進めたり、部活ノートにも自分たちの思いを記したりしていますが、平日の練習時間や練習場所には限りがあり、なかなか目に見えた技術向上が現れず、焦りを感じております。



市総体まではあと1ヶ月しかありません。結果はどうであれ、自分たちが納得いく試合をしたいと思います。ミスのないバレーを目指して頑張ります。



5.12練習試合 @徳島中学校

昨日の新入生歓迎音楽会では,学級紹介をする者がいたり,ソングリーダーをする者がいたり,アンコールクラスで元気に歌う者がいたり,それ以外の部員たちも,クラスのために一生懸命に歌っている姿が見られました。



また,当日の朝も,正門通りの清掃活動に参加するなど,部活動以外のことも頑張っております。



今日は,徳島中学校さんで,徳島中学校さん,佐那河内中学校さんと練習試合をしました。



やはり,サーブカットに課題があり,流れをもってくることができません。



市総体に向けて,もっと練習を積んでいきます。



新年度 スタートしました

4月25日から、新1年生の部活動がスタートしました。



本年度も12名とたくさんの新入部員が入部してくれ、3年生5名、2年生10名と合わせて、27名の多くの部員で切磋琢磨していきます。



今年度も、応援よろしくお願いします。



選手権大会 2勝することができました!



4月29日(日)選手権大会が羽ノ浦総合体育館で行われました。



本校バレーボール部は,これまで公式戦で勝つことができていませんでした。しかし,毎日の練習を積み重ねてきた結果,見事2勝することができました!



「勝ちにこだわる」わけではありませんが,勝てたからこそ見えた景色がありました。ベスト16となり,2日目に進出することができました。2日目の戦いは厳しいものでしたが,とてもよい経験になりました。これからも,一つ一つの練習を大切にし,次の大会もベストを尽くそうと思います。



応援ありがとうございました。



1年生大会 出場

3月3日土曜日 松茂総合体育館で1年生大会が開催されました。



結果は負けてしまいましたが,来年の課題などがたくさん見えてきたように感じます。



これからも,練習がんばっていきたいと思います。



徳島県 新人バレーボール大会

11月4日に徳島県新人バレーボール大会が行われました。初戦の相手は,富岡東中学校でしたが,20-25,22-25のストレートで負けてしまいました。



しかし,自分たちの思い描いているバレーボールが少しずつできつつあるように感じます。



これからも練習試合などを通じて,よりスキルアップを目指していきます。



徳島市総体



6月17日土曜日、南部中学校にて徳島市総合体育大会が行われました。



自分たちが今までやってきた成果を少しは出すことができたと思います。



たくさんのご声援をいただきまして、ありがとうございました。



そして、3年生はおつかれさまでした。



新たなチームで、また頑張ってまいります。



新年度スタートしました

新入部員13名を迎えて,26名でスタートした新年度。



選手権大会は,松茂中学校に8-25,10-25で負けてしまいましたが,



市総体に向けて,さらにレベルアップをはかっていきます。



応援よろしくお願いします!



生徒の活動の一覧に戻る