生徒の活動詳細

バレーボール部  顧問: 辻 貴美子・大谷 啓子

先輩とのお別れ試合



3月9日(土)に、卒業された3年生の先輩方とお別れ試合をしました。3年生の保護者の方や、高校1年生の先輩方も来てくださいました。3年生対1・2年生チームの対戦や、1・2・3年生と高校生の混合チームどうしでの対戦などをしました。最後に3年生の先輩方から一人ずつ言葉をいただきました。「つらくてもしんどくてもバレーをやめないでよかった。バレーを続けてください。」という言葉を糧に、これからも頑張っていきます。先輩方、またいつでも練習に来てください。



練習試合をしました。



3月16日(土)に市立川島中学校と大麻中学校とで練習試合をしました。立ち上がりは動きが遅く、ミスも続いてしまいましたが、徐々に調子を取り戻し、サービスエースや粘り強いラリー、気迫あるプレーが度々見られました。2か月後は新入部員も加わった練習が始まります。先輩として、部のために自分のために何をすべきかを考え、これからも練習に励んでいきます。



合同で練習試合をしました。



3月2日(土)に佐那河内、国府、阿南二・富岡東、徳島の中学校と練習試合をしました。5チームで次々と試合をしていったので、最後の方は疲れが出て動きが悪くなった場面もありましたが、様々なチームと対戦させていただいたことで、チームとしてできるようになったことや課題が自覚できる機会になりました。1年生はコート内のチームメイトに精一杯声をかけていました。



今年最初の練習試合



 2月12日(月)に附属中学校で国府中学校と佐那河内中学校と練習試合をしました。久しぶりの練習試合ということもあり、緊張していたのか、寒さもあり、1セット目はあまりスムーズに動けていませんでした。2セット目からはナイスレシーブでラリーが続く場面や、1年生のサービスエースが見られる場面も何度かありました。チームの課題である、試合の中盤に相手に連続してポイントを取られてしまう場面がやはりありました。流れが変わった時にどう立て直すか。声をかけあったり、2年生が指示を出したりすることがもっとできるようにしていきたいです。



練習初め



1月8日(月)は新年が明けて初めての練習でした。パス、サーブ、スパイクの練習、ゲームで練習メニューを終えた後、近くの神社まで歩いて初詣に行きました。みんなで必勝祈願をしました。境内にあった「石のおみくじ」を引いて、今年の運試しをしました。試合で日頃の練習の成果が発揮できるようにしたいです。当面は、2月24日(土)にある1年生中心の大会に向けて頑張っていきます。



練習試合をしました



12月16日(土)に徳島中学校と練習試合をしました。この日は附属中は部員が5人しかおらず、相手チームより1人少ない状態での試合でしたが、どのセットも取ることができました。以前と比べてサーブミスが減ったことは成果です。しかし、きちんとセッターにパスができず、スパイクが決めきれないことや、自分がボールを取る意思表示をしなかったためにボールを落としてしまうこともありました。そのようなミスをなくし、より正確なプレーができるよう、基本的な練習も引き続き頑張っていきます。



練習試合をしました



12月9日(土)吉野中学校で練習試合をしました。サーブミスを減らす、しっかり声を出すという課題がある中、試合に臨みました。最初のセットは、サービスエースが連続で決まり、1セット取ることができました。しかし、それ以降のセットは、レシーブのポジションの位置取りが悪かったり、ネット際のボールの処理をミスしたりという場面がありました。サーブミスは減りましたが、声をかけて連携していくことにはまだまだ課題があります。一回一回の練習で課題意識をしっかりもって、技能を高めていけるよう取り組んでいきます。



練習試合をしました。



10月7日(土)徳島中学校で練習試合をしました。9月末に市の新人戦が終わり、次は県の新人戦初戦突破という目標に向けて頑張っています。ローテーションの動きもスムーズになり、1年生も試合に慣れてきました。2年生中心にサーブやスパイクが度々決まったり、全体的に励まし合う声や、ジャッジをする声が以前より大きくなったりしてきました。試合の経験を積むことで、少しずつできることが増えています。この日は、1年生みんなが1セットごとに交代で試合に出ることもできました。まだまだミスも目立つので、パスやレシーブなどの基本的な練習を丁寧に行い、チーム力を伸ばしていきます。



中部ブロック新人大会が開催されました。

9月30日(土)中部ブロック新人大会が開催されました。残念ながらグループ予選、決勝トーナメント共に敗退してしまい、二日目に進出することはできせんでしたが、部員達にとって良い経験になったことだと思います。まずはサーブを入れる、とにかく相手コートへボールを返す、声を出してつなぐ、以上の3点をこれから強化していかなくてはならないと再確認しているようでした。基礎的なことですが、何事も基礎ができていないと応用もできません。大会が終わった後のミーティングでは、部員の顔つきも引き締まったものになっていたと思います。これからの部員達の成長が楽しみです。今後ともあたたかいご支援をよろしくお願いいたします。



練習試合をしました。



 9月23日(土)に加茂名中学校で練習試合をしました。9月30日(土)に行われる徳島市中学校新人バレーボール大会に向けて、大事な位置づけとなるものでした。先週の練習試合では、まだローテーションの動きがスムーズではなく、ポジショニングも十分ではなかったのですが、今日の試合では動きがスムーズになってきました。数セットを取ることもできましたが、課題もあります。もっと声を出して連携していくこと、サーブミスを減らすことです。ゲームの中盤で相手に連続して得点を許すことが何度かありました。試合の流れが変わった時に、早く自分たちに流れを戻すにはどうすれば良いのかということも課題です。新人戦まであとわずかですが、少しでもこれらの課題を改善し、決勝トーナメント進出を目ざして頑張ります。



練習試合をしました



 9月16日(土)本校で練習試合をしました。国府中学校・松茂中学校に来校していただき、3チームでの練習試合となりました。テスト休み明けということもあり、ローテーションを間違えたり、サーブがなかなか入らなかったりとミスの目立つゲームが多かったです。まずは自分のポジションを覚えて、スムーズに動くことを意識した練習を来週からは行っていこうと思います。部員たちは練習試合を通して、相手チームからたくさん学ぶことがあったようで、「もっと声出さなあかんなあ」「あんなスパイク打てたらいいなあ」といった会話を自分たちから自然にしていました。そうやって自分から相手チームの良いところを学び取っていこうとする姿勢があることは、バレー部の良さだなと感じています。今後もあたたかいご支援とご協力をよろしくお願いします。



初めての練習試合



9月2日(土)新チーム初の練習試合を土成中学校体育館で行いました。土成中・池田中・美馬中・阿南第一中・附属中という県内各地5校が集まった練習試合となりました。初めての練習試合ということもあり、なかなか上手くいかないこともありましたが、選手全員が今自分にできることを考えてプレーしていました。チームとしての課題、個人の課題、たくさんの課題が見つかり、学びの多い練習試合となりました。選手たちの顔も練習試合の前と後では全然ちがっていました。これからもっと頑張らなくては、少しでも上手くならなくてはという気持ちに溢れていました。9月30日には、中部ブロック新人大会も開催されます。大会に向けて、少しでも成長できるように頑張ります。今後とも応援をよろしくお願いいたします。



新チームで迎える夏休み



新チームとなり、キャプテンや副キャプテンを中心にチームの目標を決めました。新チームの目標は「キョウ調性」です。「キョウ」には協調性を大切にするという意味の「協」と、強くなるという意味の「強」が入ります。1.2年生が話し合って決めました。みんなで力を合わせて強くなるという意味が込められています。話し合いをしているときも部員全員が活発に意見を交わし、最終的には2年生がうまくまとめてくれました。顧問からは、挨拶をしっかりとし、整理整頓ができ、決まりを守ってさわやかに活動する集団となってほしいと部員には伝えています。新チームがお互いを高めあえる集団となるように、私たちも一緒に成長していければと思っています。今後とも附属中学校バレー部をよろしくお願いいたします。



中部ブロック総体が開催されました。



6月10日(土)・11日(日)に中部ブロック総体が開催されました。



10日は3チームによる予選グループ戦が行われ,附属中学校は南部中学校と佐那河内VCと戦いました。南部中学校には負けてしまいましたが佐那河内VCに勝利しました。予選グループ戦を2位で通過し,2日目の決勝トーナメントへ進出することができました。11日の決勝トーナメントでは,川内中学校と対戦しました。相手の鋭いサーブや粘り強いレシーブ,ミスのないバレーに圧倒され,県総体に進むことはできませんでした。



3年生はこの大会で引退となります。これからは,バレーで学んだことを糧にして,次の目標に向かって進んでいってほしいと思います。3年生が残してくれた「諦めずに最後まで頑張る気持ち」を,後輩たちも受け継ぎ,頑張っていきます。3年生のみなさん,本当にお疲れ様でした。最後まで諦めずに笑顔でプレーする姿,かっこよかったです。



 



練習試合をしました。



5月27日(土),大麻中学校で練習試合をしました。中部ブロック大会まで約2週間となり,残された時間を意識しながら,個々やチームの課題を改善していくためのものでした。6セット試合をした中で,サービスエースが多く見られたり,粘り強いレシーブから攻撃につなげたりする場面がありました。しかし,相手のミスを相手のチャンスに変えてしまうことが何度かありました。ミスをした原因は何か。どうすればよかったのか。一つ一つのプレーを振り返ることを大切に頑張ります。



練習試合をしました。



5月20日(土),附属中学校で藍住東中学校と国府中学校の3校で練習試合をしました。中部ブロック大会まで1か月をきり,現在はチーム力を最大限発揮するための体制づくりの仕上げの段階になっています。5月のはじめにポジションを少し変更しましたが,サーブカットから攻撃までの動きがスムーズになってきました。勝ち取ったセット,相手に譲ったセットもありましたが,どんなセットもこれからはいかにミスをなくしていくかが大切です。集中し一つ一つのプレーを丁寧に頑張ります。



練習試合をしました。



5月13日(土)に阿南第二中学校で阿南第二中学校と日和佐中学校とで練習試合をさせていただきました。



個々の選手の良さが発揮される場面が多々あったり,チーム全体としてレシーブ力が向上したりと良さも見られましたが,自分たちのチームに流れが来た直後にミスをして,相手チームに連続して得点を許してしまうことが多いのが課題です。1セットの中での苦しい場面で,どうやって集中力を切らさずに自分たちに流れをもっていくか。個々やチームの課題を改善しながら,中部ブロック大会に向けて精一杯頑張ります。



徳島県中学校バレーボール選手権大会

 4月29日(土)に県選手権大会が城西中学校で行われました。初戦は吉野中学校と対戦しました。集中力が途切れ,相手に連続得点を許してしまう場面もありましたが,部員全員で声をかけ合いながら立て直し,無事に初戦を突破することができました。



 2回戦は藍住東中学校との対戦でした。鋭いサーブが多くありましたが,良いサーブカットが攻撃につながり,得点差が縮まる場面もありました。健闘しましたが,3回戦進出とはなりませんでした。



 今回の大会で,勝つことの喜び,負けることの悔しさの両方を部員たちは味わいました。普段以上の力を出すことができた場面も多々ありました。自分たちがやってきたことが勝ちに繋がったという自信と,自分たちならもっとできるはずだという向上心を部員たちにはもってもらいたいです。今後の課題はまだまだありますが,チームとしての力や雰囲気は向上しています。この調子で総体中部ブロック大会に向けて頑張ります。



練習試合をしました。



 4月22日(土)に鳴門中学校で鳴門中学校さんと板野中学校さんの3校で練習試合をさせていただきました。約1週間前の練習試合での課題を少しでも改善し,来週にある県選手権大会につなげるための位置づけとなるものでした。部員はそれぞれ目標を持って試合に臨みました。キラリと光るプレーも見られ,接戦のセットもあり,部員の一生懸命な姿が見られました。しかしまだ課題もあります。大会まであと少しですが,勝利を目指してチームのみんなで頑張ります。



令和5年度初の練習試合を行いました。



令和5年4月15日(日)



新顧問となってから初の練習試合を本校にて行いました。



練習試合を通して、生徒一人一人が次の課題を見つけることができたと思います。



バレーボールを通して、チームとして、人として大切なものを生徒には感じてもらいたいと考えています。



私たちも生徒と共に成長していけたらと思いますので、またご支援ご協力、よろしくお願いいたします。



県バレーボール選手権大会が開催されました。



4月29日(金)に県バレーボール選手権大会が開催されました。



残念ながら試合には敗れましたが、自分達の成長と課題の両面を知ることができる試合になりました。



応援ありがとうございました。



2020.07.04 練習試合



2020.07.04に三好中学校さんと城西中学校さんと練習試合をしました。新体制になって初めての練習試合でしたが,自己やチームの課題に気付くことができました。今後,チームのために自分に何ができるのかを考えて,プレーや日頃の行動に生かしてほしいです。自分のためだけにプレーをするのではなく,練習試合に来てくれたチームや支えてくれている方々への感謝の気持ちをもってプレーしていきたいです。3年生は残り少ない活動を悔いなく終われるように,これからも練習を重ねていきます。



バレーボール部への入部を希望する1年生の皆さんへ

部活動への入部手続きが当初の予定から変更になります。詳しくは学校再開後にお知らせします。それまではHP上にある各部の紹介文を読んで,あらかじめ確認しておくようにしてください。



バレーボール部の紹介

2,3年生の皆さんへ(お知らせ)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から,現時点では部活動も学校が再開されるまで中止となっています。今後の予定は決定次第,皆さんにお知らせします。再開されるまで自分のできることを続けてください。



生徒の活動の一覧に戻る