生徒の活動詳細

女子バスケットボール部  顧問: 多田 泰国 ・ 前原  徳

お知らせ

女子バスケットボール部の皆さんへ



新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から,部活動も現時点では学校が再開されるまで中止となっています。今後の予定は,決定次第皆さんにお知らせしますので,再開されるまで自分のできることを続けて下さい。



なお,1年生は,部活動の入部手続きが当初の予定から変更になりますが,HP上にある各部の紹介文をあらかじめ確認しておくようにして下さい。



長期の休業となり,気持ちが沈んだり,ストレスもたまったりしてしまう環境ですが,今,自分ができることを頑張っていきましょう。



皆さんと練習ができる日を楽しみにしています。



女子バスケットボール部案内.pdf

徳島県中学新人バスケットボール大会



11月10日(日)市場中学校で,山川中学校と対戦しました。今日の試合も,ディフェンスで良いプレーが多々あり,フリースローがよく決まり,個々のプレーでもたくさん良いところが見られました。選手全員が最後まであきらめずに本当によく頑張りました。残念ながら試合には負けてしまいましたが,チーム力の向上が確認できた試合でした。まだまだ課題も多くありますが,さらに体力と筋力をつけ,市の新人戦に向かってまた全員で頑張っていきます。お忙しい中,応援に来てくださった保護者のみなさま,先生方,本当にありがとうございました。



山川中での練習試合ー女子バスケットボール部ー



 9月28に(土)に,山川中学校で練習試合がありました。山川中,阿波中,附属中の三校で試合をしました。この練習試合は,一人一人が課題をもって臨みました。どの試合もディフェンスとリバウンドが良く,「スリーポイントを決める」という課題を見事達成した選手もいました。



 何よりも良かったのが,チームにとって初勝利となるゲームがあったことです。試合終了後,大きな歓声があがりました。この経験を糧に,新人戦に向けてまた練習に励んでいきます。                                  



 



 



 



第27回徳島市中学校バスケットボール強化大会



 8月24日(土)城西中学校で試合が行われました。上八万中学校と南部中学校の合同チームと対戦しました。今日の試合は,ディフェンスを中心に頑張りましたが,残念ながら試合には負けてしまいました。これからも練習を積んで,個々の技能とチーム力を高め,新人戦に向けて頑張っていきます。



 



練習試合をしました。



 1・2年生のメンバーで,総体に向けて日々練習に励んでいます。5月25日(土)に川内中学校と,6月8日(土)に山川中学校と練習試合をしました。この経験から,自分やチームの課題が分かりました。今後につなげられるようにしていきます。できたばかりの新しいチームですが,総体では今のチームにできることを,確実に精一杯頑張ります。



冬休みの練習



今年度に開催される大会がすべて終わり、オフシーズンとなりました。そんな冬休みもコツコツと練習に励んでいます。部員たちで練習に対する取り組み方を考え、実践し、反省し・・・。少しずつ力がついてきています。



新チーム始動


総体が終わって3年生が引退し、1・2年生の新チームが動き出しました。夏休みの暑い中 練習に励み、8月17日には徳島市強化大会(玉野杯)に出場しました。残念ながら1回戦で敗れましたが、ここからさらにがんばって、勝てるように強くなっていきたいです。



生徒の活動の一覧に戻る