生徒の活動詳細

男子バスケットボール部  顧問: 高﨑 英和 ・ 前原  徳

男子バスケットボール部への入部を希望する1年生の皆さんへ

部活動への入部手続きが,当初の予定から変更になります。詳しくは学校再開後にお知らせします。それまではH.P.上にある各部の紹介文を読んで,あらかじめ確認しておいてください。



男子バスケットボール部の紹介

2,3年生の皆さんへ(お知らせ)

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ観点から,現時点では部活動も学校が再開されるまで中止となっています。今後の予定は決定次第,皆さんにお知らせします。再開されるまで自分のできることを続けてください。

 



練習試合(2020.2.9)



2月9日(日)、土成中学校の体育館を会場に、土成中学校と本校の2校での練習試合を行いました。連日の練習試合でしたが、オフェンス・ディフェンス共に、それぞれの状況において動くことができ、練習の成果を見ることができました。来年度の春の選手権大会に向けて、今後も練習と練習試合を重ねていきます。



練習試合(2020.2.8)


2月8日(土)、阿南第一中学校の体育館を会場に、阿南第一中学校・阿南中学校と本校の3校で練習試合を行いました。体育館のコートを2面使って試合を進めたので、1年生も2年生も多くの試合経験を積むことができました。



※紺色のビブスが附属中学校です。



わんぱくランキング大会参加②(2020.1.18)



「わんぱくランキング大会」の「長なわ8の字跳び」では、2年生チームが第2位、1年生チームが第3位となり、表彰されました。実は、大会前日の部活動の時間、わずか1日ですが「長なわ8の字跳び」の練習をしました。その練習の成果が発揮されたのかもしれません。



わんぱくランキング大会参加(2020.1.18)



1月18日(土)、徳島市立体育館において「わんぱくランキング大会」が開催され、男子バスケットボール部が参加しました。この大会は、運動の楽しさを味わい、体力の向上を目的とする企画です。「長なわ8の字とび」には、1年生と2年生の2チームが参加しましたが、両チーム共に、3分間で約200回跳ぶことができました。



2020年練習開始(2020.1.4)



新年あけましておめでとうございます。



 年末年始により練習を休みにしていましたが、1月4日(土)から2020年の練習を開始しました。ウォーミングアップを兼ねてシューティングをした後、体操とストレッチを行い、練習が始まりました。体育館をオールコートで使うことができたので、3メンをしたり、2年生と1年生で試合をしたりしました。



 新年度の大会に向けて練習や練習試合に取り組んでいきます。本年も、ご支援・ご声援をよろしくお願いします。



城ノ内中学校との合同練習(2019.12.26)


 夏休みに引き続き、冬休みの12月26日(木)に城ノ内中学校との合同練習を行いました。今回の合同練習は、城ノ内中学校の体育館と比べるとやや狭い附属中学校の体育館で行ったため、互いに声をかけながら練習場所を譲り合ったり、周りに注意を向けながら練習したりしました。学校は違っても、バスケットボールを通じて出会った「バスケ仲間」として、技術を高め合いながら成長を続けていきたいと思います。



練習試合(2019.12.21)



 12月21日(土)、勝浦中学校の体育館において、勝浦中学校と宍喰中学校と本校の三校での練習試合がありました。2年生は、それぞれのポジションで、自分の役割を果たすことができるようにプレイすることができていました。1年生は、一年を通して成長した姿を、試合の中で見ることができました。



 写真:紺色のビブスが本校の部員です。



 



 



 



徳島市中学校バスケットボール新人大会(2019.12.15)

 12月15日(日)、徳島市中学校バスケットボール新人大会が開催されました。南部中学校との対戦でしたが、相手チームのドリブル・バス・シュートなどのバスケット技術が高く、附属中学校バスケ部の試合の流れを展開することができませんでした。



 今年度の試合は終了しましたが、寒い冬の時期に練習を重ねて、新年度の大会に備えていきたいと思います。今後ともご声援、よろしくお願いいたします。



徳島県中学校新人バスケットボール大会(2019.11.17)

藍住中学校の体育館を会場に、県新人大会が開催されました。対戦相手の藍住中学校は、ドリブルやパス、フットワークのスピードが速く、附属中学校のオフェンスやディフェンスは追いつくことができませんでした。ただ、練習してきた成果がコートで発揮された場面もあり、チームの成長を実感することもできました。来月には徳島市の新人大会が開催されます。さらに練習を重ね、技術を磨いていきます。ご声援よろしくお願いします。



藍住中学校 99-45 附属中学校



 



 



練習試合(2019.10.26)



10月26日(土)、鴨島東中学校と練習試合を行いました。来月には県新人大会に出場するので、練習してきた内容について確認しました。1年生も試合に出場し、練習してきた成果をコートで発揮することができました。来月の大会に向けて練習を重ねていきます。ご声援、よろしくお願いします。



※写真は白ビブスが附属中学校です。



練習再開(2019.10.20)



1年生は、10/15(火)~10/17(木)までの2泊3日で宿泊活動に出かけました。また2年生は、10/15(火)~10/18(金)までの3泊4日で修学旅行に出かけました。そのため部活動は休みとなったので、久しぶりの部活動練習でした。体育館全面を使うことができたので、学年に分かれての練習を行いました。



練習試合(2019.9.23)



9月23日(月)、阿南第一中学校との練習試合を行いました。11月には県新人大会があるので練習と練習試合を積み重ねて実力を伸ばしていきたいと思います。選手が、それぞれのポジションにおいて自分の役割を理解し、プレイにつなげていくことが今後の課題です。練習試合では、1年生も試合経験を重ねつつあるので、チームメイトと切磋琢磨し競技力の向上に努めて欲しいと思います。(写真:紺色ビブスが附属)



部活動応援うちわ(2019.9.20)


保護者の方が、練習試合や試合の際に使う「応援うちわ」を作ってくださいました。保護者の方も一緒になってチームの勝利を願い、応援してくださる姿を感じ、大変嬉しく思いました。コートでプレイする選手、ベンチや観客席から応援する選手すべてがチームの一員です。チームとしての結束力を高めながら、これからも練習に励んでいきます。ありがとうございました。



練習試合(2019.9.14)



9月14日(土)、羽ノ浦中学校と練習試合を行いました。夏休みが終わって最初の練習試合でした。夏休み中に練習してきたことが発揮できた場面もありましたが、まだまだ技術が定着していない場面もありました。11月には県新人大会があります。まずは、その大会に向けて練習と練習試合を重ねていきます。



夏休みの練習終了(2019.8.28)



明日から学校が始まるため、今日が夏休み最後の練習でした。練習を早めに終わり、体育倉庫や更衣室の掃除、ボールの空気調整をしました。夏休みは練習試合や練習に取り組み、秋以降の大会に向けての準備をすることができました。今の取り組みを9月からも続けていきたいと思います。



徳島市中学校バスケットボール強化大会(玉野杯)(2019.8.24)

8月24日(土)、夏休み恒例の玉野杯の試合がありました。城西中学校との試合でしたが、結果は残念ながら負けてしまいました。今回の試合は2年生8名がベンチに入り、2年生によるチームで試合に臨みました。結果については負けはしましたが、夏休み中に取り組んだ3ポイントシュートの成功率が高まったり、ディフェンスの動きが試合で展開できたりと、技術の高まりを感じることができました。次は秋にある「県新人大会」に向けて練習を続けていきます。



徳島市中学校バスケットボール強化大会(玉野杯)



会場:城西中学校体育館



結果:44ー86



城ノ内中学校との合同練習(2日目)(2019.8.23)



8月21日(水)の城ノ内中学校との合同練習の2日目です。準備体操・ウォーミングアップを終えた後、様々なパス練習やシュート練習を行いました。練習の最後にはゲーム形式の練習を行い、翌日の大会に備えました。合同練習では、バスケットボールを通じて知り合うことができた「バスケットボール仲間」として互いに声を掛け合ったり、声援を送ったりする姿が見られました。今後は、それぞれのチームで練習を重ね、成長した姿で再会できることを期待します。



城ノ内中学校との合同練習(1日目)(2019.8.21)



8月21日(水)、城ノ内中学校男女バスケットボール部との合同練習を行いました。夏休み前半の7月に行った合同練習から約1ヶ月が過ぎ、お互いのチームの成長を感じることができた合同練習となりました。準備体操を済ませた後、1対1の練習によるディフェンスの動きの確認や2対2の練習によるオフェンス・ディフェンスの動きの確認を行い、実践的な練習となりました。8月23日(金)にも合同練習を行います。大会の前日になるので、お互いのチームにとって、試合に向けた最終調整を行いたいと思います。



練習試合(2019.8.18)



8月18日(日),勝浦中学校の体育館を会場に,勝浦中学校との練習試合を行いました。8月24日(土)には,徳島市中学校バスケットボール強化大会が開催されるので,その大会に向けての最後の練習試合となりました。まだまだ課題がたくさんありますが,今週の練習を通して少しでも技術を高め,試合に臨みたいと思います。



練習試合(2019.8.3)



8月3日(土)、鳴門中学校男女チームとの練習試合を行いました。夏休みに入って練習してきた技術が、実践で生かすことができるかを確認しました。練習の成果と課題が明確になったので、課題の克服をめざして練習を重ねていきます。



城ノ内中学校との合同練習(2019.7.25/26)



 7月25日(木)・26日(金)の二日間、近隣の城ノ内中学校男女バスケットボール部と合同練習を行いました。城ノ内中学校の体育館で9時から始まった合同練習は、シュート練習やオフェンス・ディフェンス練習を行ったり、1対1、2対1、3対2などの実践練習を行ったりしました。最後にはゲーム形式の練習を行い、合同練習は終わりました。合同練習は双方のチームや選手にとって良い刺激になったことと思います。合同練習で学んだことを練習に生かし、バスケットボール選手としての技術や体力、そしてメンタルを向上させ、互いに成長していきましょう。



夏休みの練習開始(2019.7.22)


夏休み中の練習が始まりました。平日でも3時間の練習が続きますが、8月下旬に開催される玉野杯(徳島市中学校バスケットボール大会)に向けて練習を重ねていきたいと思います。



練習試合(2019.6.8)



 6月8日(土),富田中学校を会場に,富田中学校・鴨島東中学校・附属中学校の3校で練習試合を行いました。徳島市総体前最後の練習試合であったため,数多くの試合を経験できたことは、大会に向けての仕上げを進める上で貴重な機会となりました。



 6月16日(日)に徳島市総体があります。大会までのラスト一週間の練習を通して気持ちをさらに高め、大会に備えていきたいと思います。



練習試合(2019.5.25/5.26)



6月15日(土)・16日(日)に徳島市総体が控えているので練習試合を行いました。



25日(土)は徳島市内の川内中学校と対戦し、26日(日)は市外の貞光中学校と対戦しました。



徳島市総体まで残り約2週間なので、一日一日の練習を大切にし、大会に向けての準備を進めていきたいと思います。



(※写真は貞光中学校との練習試合の様子です。)



第69回徳島県中学校バスケットボール選手権大会 試合結果(2019.4.21/28)

今年度最初の大会である選手権大会に出場しました。4月21日(日)の試合に勝利し、4月28日(日)の3回戦へと進出しました。試合結果は、次のとおりです。



1回戦 附属中学校 61 ー 46 川内中学校



2回戦 附属中学校 45 ー 36 三加茂中学校



3回戦 附属中学校 12 ー 78 八万中学校



次の大会は、6月の徳島市総体です。3年生にとっては3年間の部活動の集大成となる大会ですので、残り1ヶ月半の練習を通して技術・体力を向上していきます。今後とも、ご声援よろしくお願いします。



1年生が初めて練習に参加(2019.4.27)


4月24日(水)に部活動別集会があり,1年生9名が男子バスケットボール部に入部しました。そして,27日(土)からは1年生も練習に参加しました。体操・ストレッチ,ダッシュ,フットワークなどの練習の後,ハンドリングやシュートの練習を行いました。3年間の部活動を通して技術や体力の向上はもちろんですが,人間として大きく成長していきましょう。



男子バスケ部OB戦(2019.4.2)



4月2日(火)、男子バスケ部恒例の「卒業生とのOB戦」を行いました。3月に卒業した男子バスケ部OBと1・2年生(新2・3年生)部員とが対戦しました。



卒業した先輩が部活動を引退した後、練習や練習試合の積み重ね、また各種大会への参加を通して成長した姿をOBのみなさんに見てもらうことができました。



新年度が始まりましたので、決意を新たに練習に励んでいきます。



練習試合(2019.3.27)



3月27日(水)、富田中学校を会場に練習試合を行いました。



これが本年度最後の練習試合になります。



1年生も試合に出場し、試合経験を積むことができました。



(写真は、1年生の試合の様子です。)



来年度も練習試合を積み重ね、実践力を向上させていきます。



練習試合(2019.3.24)



3月24日(日)、勝浦中学校を会場に、勝浦中学校と阿南第一中学校と本校の3校で練習試合を行いました。



ゴール下での背の高い選手との競り合いに負けないように、ボックスアウトを確実にできるようにすることが課題のひとつと言えます。



春休みを大いに活用して、技術の向上に努めていきたいと思います。



練習試合(2019.3.21)



 3月21日(木)、羽ノ浦中学校体育館を会場に、羽ノ浦中学校と那賀川中学校の3校で練習試合を行いました。



 個人としての技術は少しずつ向上してきましたが、状況に応じたチームとしての動きが定着していないので、練習によって、チームオフェンス・ディフェンスの動きを確立していきたいと思います。



練習試合に向けて(2019.3.17)



3月17日(日),体育館のオールコートで練習をすることができたので,試合形式の練習を行いました。練習試合も控えているので,練習と練習試合を重ね,新年度の春の選手権大会に備えていきたいと思います。



練習試合(2019.3.3)



3月3日(日),阿南第一中学校と練習試合を行いました。今の時期は公式戦がなく,練習や練習試合によって体力や技術を高める時です。今回の練習試合では,新年度から始まる公式戦に向けて,実践経験を積むことができました。今後も練習試合と練習を積み重ね,来シーズンへの準備をしていきたいと思います。



新人戦




男子バスケットボール部は,2年生11人,1年生7人の計18名で活動しています。

  1月12日に城西中学校で新人大会がありました。附属中学校は1回戦,上八万中学校に109ー9で勝利することができました。練習時間が少ないながら,キャプテンを中心に全部員が一生懸命練習した成果が現れたと思います。2回戦の相手は八万中学校で20ー89で残念ながら負けてしまいました。しかし,生徒は個人の課題やチームの課題を再確認することができました。次の大会は4月にあるので,少しでも成長できるように,これからの練習を今まで以上にがんばっていきたいと思います。



生徒の活動の一覧に戻る