生徒の活動詳細

男子バスケットボール部  顧問: 藤本 愛実里 ・平岡 彩乃・ 清水 英恵・天羽つかさ

3年生との送別試合(2023.3.10)


令和6年3月10日(日)、3年生との送別試合を行いました。



3年生にとっては、中学校最後の部活動。集合時間よりも早く来て、体を動かしている部員がたくさんいました。

1,2年生にとって、3年生は憧れであり、追い越したい目標でもありました。最後である今回、先輩たちに自分たちが成長した姿を見せられるよう、気合いを入れて試合に臨みました。

一方3年生は、ブランクがありながらも、後輩たちには最後まで尊敬される姿を見せようと気合いは負けず劣らずでした。結果的に、3年生が先輩としての意地を見せつけ、勝利しました。1・2年生は、改めて先輩の偉大さを痛感することとなったと思います。

最後に、後輩からはお世話になった先輩に向けてプレゼントを贈りました。また、3年生からは、顧問・コーチにあてた素敵な色紙をいただきました。



今まで追いかけ続けた先輩たちの背を、次は追い越せるよう、ともに築いた思い出や教わったことを糧に、1・2年生は今後も成長していくことと思います。



徳島県U15バスケットボール【Winter】リーグ(2023.3.2,3.9)



令和6年3月2日(土)、9日(土)に、徳島県U15バスケットボール【Winter】リーグに、2年生チーム、1年生チームの計2チームで参加しました。



前大会を終えてから、私たちはスクリーンなどの攻撃の幅を広げる練習や、ファイトオーバーやスイッチなどの守備の選択肢を増やす練習を行ってきました。



3月2日は、2年生チームのみの出場でした。

試合目はクラブチーム「LEGENDS」、2試合目は貞光中学校との対戦でした。両試合とも、強豪チーム、中学校相手に、練習してきた成果を思うように発揮できず、苦しい時間が長い試合展開となりました。最終的に、大きく点差を付けられ敗戦し、課題が多く残る試合結果となりました。



3月9日は、2年生チーム、1年生チームの計2チームでの出場でした。

2年生チームは、1試合目は「Phoenix Suns」、2試合目は「TOKUSHIMA VERTEX」との対戦でした。前週の試合結果を受け、1週間という短い間ではあるものの、攻守にわたって修正して挑んだ対戦です。両試合とも力及ばず敗戦はしたものの、修正した成果を発揮することができ、前週よりも善戦した試合でした。攻守ともに、強豪チーム、中学校相手に今まで練習してきたことが通用するシーンも見られ、今後の成長がますます楽しみです。



1年生チームは、初の大会出場でした。1試合目は、「Phoenix Suns B」、2試合目は「TOKUSHIMA VERTEX B」との対戦でした。本格的にバスケを始めたのが中学校からという部員が大部分を占めるため、練習試合の経験こそあるものの、4クォーターフルで戦うことは初めての部員がほとんどでした。両試合とも敗戦しましたが、1年生の部員にとって、経験を積む良い機会になったと思います。今後は、大会という大きな舞台を経験したからこそ、さらに一皮むけていくことを期待しています。



引き続き、県総体出場・1勝の目標に向かって、今回見つかった課題を克服するために、日々練習に励んでいきます。



徳島県中部ブロック新人バスケットボール大会(2023.1.13~14)



令和6年1月13日(土)、14日(日)に、徳島県中部ブロック中学校新人バスケットボール大会に参加しました。



13日(土)に行われた城ノ内中学校との初戦では、接戦を制し、47対45で勝利することができました。前半は、この冬練習してきたモーションオフェンスを発揮し、23対15とリードをして終えることができました。迎えた後半は、追いかけられる試合展開となり、最終ピリオドでは同点に並ばれるシーンもありました。最後まで緊張感が絶えない試合でしたが、残り2,3秒のところでキャプテンが勝ち越しのシュートを決め、本年度の男子バスケットボール部初の公式戦勝利をつかみ取ることができました。



翌日14日(日)は、八万中学校との対戦となりました。前日の疲れもあり、25対104で残念ながら負けてしましたが、最後まであきらめず試合に臨むことができていました。1年生も、選手を称えたり励ましたりと一生懸命応援しており、1・2年生一丸となって戦い抜くことができました。



引き続き、県総体出場・1勝の目標に向かって、今回見つかった課題を克服するために、部活動を頑張っていきます。



男子バスケットボール部について



11月12日(日)に徳島県新人大会が終わり、現在は1月に行われる徳島市新人大会に向けて日々練習に励んでいます。



7月に新チームになり、今まではオフェンス練習に重点的に取り組んできました。県新人大会で新たに見つかった課題の改善と共に、次の段階としてディフェンス練習にも力を注いでいます。



また、技術の向上だけでなく人間面の成長も志しています。部活以外の場面でも挨拶や礼儀、マナーを守ることの大切さを理解し、実行できるチームになることが、附属中学校男子バスケ部の目標です。いつ、どんなときでも学校の友達や先生、保護者の方から応援されるチームになれるよう、日々意識して学校生活や部活動に取り組んでいます。



まだまだ課題はたくさんありますが、一つ一つ成長していけるよう、1日1日の練習を大切にし、徳島市新人大会では悔いのない試合ができるよう、部員・顧問一丸となって頑張っています。



練習試合(2021.3.14)


3月14日(日)、富田中学校と練習試合を行いました。1年生・2年生共に試合に出場することができ、経験を積むことができました。試合の場面で、初めてシュートを成功させることができた選手もいて、喜びを感じていました。経験を通して感じた喜びや満足感を、練習への原動力につなげて欲しいと思います。



練習試合(2021.3.13)


3月13日(土)、土成中学校と練習試合を行いました。今の時期は公式試合の予定がないため、練習試合を通して試合の感覚を磨いています。学年末テストなどがあったため練習試合をすることができず、今回は久しぶりの練習試合となりました。来年度の4月下旬から5月上旬には、春の選手権大会が予定されています(コロナの感染状況によっては開催が困難かもしれませんが)。その大会に向けて練習試合と練習を続けていきたいと思います。



城ノ内中等教育学校との合同練習(2021.1.23)



1月23日(土)、城ノ内中等教育学校の男子チームと一緒に合同練習を行いました。本校の1年生は、城ノ内中等教育学校の1年生と合同練習をしたことがあるので、久しぶりの再会となりました。体育館のフロアを広く使うこともできたので、さまざまな練習をすることができました。これからもお互いに練習を重ね、成長した姿で再会したいと思います。



2021年練習開始



新年あけましておめでとうございます。本年も、男子バスケットボール部の活動に対し、ご支援とご協力をよろしくお願いいたします。



年末の12月29日(火)に、1・2年生部員により年末大掃除を行い、練習納めとなりました。そして、1月5日(火)から新年の練習を開始しました。入念にウォーミングアップを行った後、練習を開始しました。1月9日(土)には市新人大会があります。この大会が、今年度最後の大会でもあるので、有終の美を飾ることができるよう練習に取り組んでいきます。ご声援、よろしくお願いいたします。



写真は、年末大掃除の様子と新年最初の練習の様子です。



生徒の活動の一覧に戻る